Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第十回「BGA編」回答結果

※当記事では専用回答フォームTwitter・DiscordのDMで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)


※複数人に上げられている作品は赤色を付けています



・M-kani

  • I.V.R / Kanata S. / q/stol

youtu.be

実写映像をテクスチャに使っていると思われる点が興味深いのです。
上下感覚がおかしくなりそうな表現が素晴らしいと感じたのです。


  • 恋のかくみさいる☆ / prestissimo

youtu.be

クレヨンで描かれたBGAの暖かな雰囲気が素敵だと感じました!
枚数が多いため,度胆を抜かれました。
ミサイル発射は大胆な発想だと思いました!


youtu.be

奥多摩の魅力が伝わる良い映像だと思ったのです。
後,映像の編集が良いと感じたのです。


  • Little Wing / MSI

youtu.be

ツーリング映像BGAは魅力的だと思ったのです。
また,最初と最後のメッセージと途中でスペックが表示された点も好印象だったのです。


  • Re/Im / q/stol

youtu.be

テーマを象徴するような映像表現が素敵だったのです。
実写とCGの融合のさせ方がコンピュータによる合成でない点が素敵だったのです。


  • ☆ twinklesky ☆ / fether

youtu.be

るみゅとみけが動くアニメーションシーンが手動だったこともあり衝撃的だったのです!


  • Altersist / void / Momomi Aoyama

youtu.be

クオリティが高いCGアニメーションが衝撃的だったのです!


  • relative / xra / washi

youtu.be

タイトルを表す様な最後のチェスの盤面の変化等が印象的でした。


  • SAMBISTA / DOT96

youtu.be

ダンスするスーツ姿の男等、BGAの暴走ぶりがとても素敵だと思いました!


猟奇的な雰囲気を醸し出していて、凄いと思いました。




・Phleguratone

  • relative / xra / washi

はみ出しBGA、という衝撃的な演出を使ったBGAの代表格だと思っています。


  • loves honey, crazy apple. / World's endo pisum sativum L.(dust.c&aon)

youtu.be

狂気を喚起させる音や分岐するエンディングもさることながら、
自らの趣向をちりばめた衝撃的な画像・文章の数々によって形成された恐るべき作品です。


  • TURNDOWN / 140 / Ras

youtu.be

カラフルでパーティクルな曲の雰囲気を十二分に補強しているBGAだと思います。


  • 闘気に満ちた草原 / kotomi / Y.W

youtu.be

見る者に強い原作愛を感じさせ、もはや一つの立派なショートアニメとして成立しているBGAです。
初見時は衝撃的でした。


  • Re/Im / q/stol

コンセプト×アイディアに対する発想力×確かなCG技術で、見る者を魅了させる映像作品としても機能していると思います。


  • りりりくろ! / まもののむれ

youtu.be

驚異的な容量・人員・分岐でプレイするものを飽きさせないランダムBGAです。


youtu.be

一目見ただけで引き込まれるような独創的な展開と朗らかな絵柄の取り合わせが素晴らしいBGAです。


  • えいえんの ゆめを ください / Micelle / hugepulse

youtu.be

切なげな曲調からは想像できない、暴力的に展開していくBGA
そしてNirvana譜面での展開が見る者を考えさせるBGAに仕上がっていると思います。


  • Flashdance / litmus*

youtu.be

縦横無尽に暴れながらも映像はキチンと統制されているというギャップさが、目に焼き付けられるBGAです。


  • MOBILYS / わっふゑ / Dachs

youtu.be

極めて美麗な海底世界を構築されていて、神秘的な楽曲と相まってそのディテールの細かさに圧倒されます。



祭場埋葬

  • usomitaina twins - seofireのテーマ?

youtu.be

映像はriutasoさん
絵本のような絵柄から出てくるアダルト・サイケデリックなイルい空間
一音目から映像がキマってます、白目具合が大分不健康
注射器からリスが出たり、チキンからクスリが出たりキメながら描いたのではと不安になる映像



  • Kaoru - 宇宙テレビ

www.youtube.com

映像ヨツベさんは本職のアニメータ(たしか)
独特の星空のように鮮やかな色使い
後半の超新星爆発に飛び出る効果線や大胆な飛び出してくるような構図
がエモーショナルな展開に輪をかけており
終わったころには青春小説一本読み終わったかのような爽快感があります



  • シイナ - シュリ

www.youtube.com

映像はiimoさん
静かな狂気、序盤は不穏な雰囲気だけれど、絵画の中で納まっていた事象が
後半で枠から飛び越え、侵食されていく感じがたまらないです
ビームで有名なiimoさんですが、Vorotaやosmosisなどゾワゾワと蝕んでいくような作品が大好きです。
どれもたまらない



  • Puru - Grimheart(movie : kkkfff2)

www.youtube.com

ただただ美しい、エフェクトや色合いはかわりつつもひたすら奥へ奥へ進んでいくような映像が、
心の奥底に沈んでいくよう。稲妻のように入るカットインがギラギラしてかっこいい
なかでも映像に使われるビビッドな色合いが非常にインパクトがあり、息をのむばかりでした。
明と暗、赤と青、静と動という相反する要素が詰め込まれていてすごい



  • q/stol - PHOTOREALISTIC DEATH

youtu.be

映像もq/stolさん
騙しあい系アニメorドラマのオープニングか!?と思わせるほどの目まぐるしくかわる演出
2分に13クールが凝縮されているかのような濃密なストーリー性を感じさせゾクゾクします
q/stolさんはいろいろな作風で素晴らしい映像を作られていますが、
この作品はq/stolさんの3D系人物映像の一つ集大成のような感じがしてもっと評価されて欲しい



  • ワケアニ - うぉーる☆くらっしゃー!2chu!

youtu.be

映像はクロさん
昔のフラッシュを思い起こさせる素敵BGA
キレがよく、個々のネタにもニヤニヤするものばかり
序盤の往年のBMS映像ラッシュが笑顔なしでは見られません



映像はuedaさん
やさしい絵柄で書かれる不健康、心のどこかを自責の念でエグってくる作品
後半のマリンバでメインメロディが畳みかける部分の映像が激しくてもの悲しくて心に突き刺さります



  • FEV - Daryl

youtu.be

BOF2011では謎の集団ロップイヤーズに度肝を抜かれた、その出展作品です
白黒の抽象的な映像が、過去か未来かわからない、それらを超越したどこかに飛ばされたような感じがします。
美術館に置いてありそうな印象をうけました。
有機物とも無機物ともいえない白いエネルギーの塊のような物体が何かの始まりを感じさせます



youtu.be

2009年~2011年、一部で熱狂的な人気(?)を博していた順子先輩
あんなに純粋そうな先輩が救世主(メシア)と降り立ち堕落世界(ヴァルハラ)を救うなんて
何があったんだとびっくり仰天でした。
いわゆる味があるイラストですが、ドラムギターベースボーカルすべて順子先輩なのに
別人のようだったり、メタルでも順子先輩BMS恒例の唇シーンが健在でとても印象的でした
それから。 / 代助 もそうですが、印象にのこる絵柄は強い
www.youtube.com



  • BLIND GOD'S ABORTION / ●

youtu.be

映像は石王マサトさん(たしかBMSデビュー作)
白黒の切り絵のような絵柄がアンダーグラウンドな頽廃感をものすごく醸し出していてかっこいい
目まぐるしく動く後半のアクションシーンは、主人公が溜めていた鬱々とした気持ちが爆発し、
構図やカットが目まぐるしく動き気持ちが良い
可愛い女の子や筋肉に定評のあるマサトさんですが、こういった少年絵も凄く好きです






おまけ BGAなし

  • easymotion - xarva

https://www.youtube.com/watch?v=rQEHCvuhGRM

凍てついたような世界、その中で呼応する声、映像なしなのに情景が浮かぶ
プレイヤーの想像力をひたすらかきたてれられる作品、映像がないので無限の解釈性
後日 Photonskyto さんが映像化をされています
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18185416