Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第一回「ソフラン・BPM変化編」回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を毎週日曜日に集積し掲載しております(回答順、敬称略)

5/10追記:最終的に19名(Phleguratone含む)もの方々から回答を頂きました。参加して下さった方々ありがとうございました!


それでは、回答者の皆様によるソフランBMSに対する熱い思いをご覧あれ!

※複数人に上げられている作品は赤色を付けています

風本玲

  • Dstorv [Ego] / Feryquitous / obj:Nor(Telno)

初めて見たとき感動しました。見た目的にも派手なだけじゃなくちゃんとプレイ出来る譜面というところも最高です。

  • Andrew Helio's 災難 / ROKINA

流石春のソフラン祭優勝曲としか言いようがありません。高速地帯が鬼。

  • U9 / paraoka / futher

貫禄のoverjoy★★7。史上最高の糞譜面糞フランだと思っております。

  • compressed eyes -XaaaCi- / A.I.TOYS / vese

ラストばかり注目されてる気がしますがその前の意味不明ソフランが大好きです。


morph

  • Circuitry / Ixia / EMSH / obj.XYZ

やはり曲合わせの微停止やワープは最高だと思うんですよね。ジャンル通りのグリッチ感がお気に入りです。
[BMS差分] ★2 circuitry - YouTube

  • WAKEFULNESS (arranged by U.P.) / ルゼ

Δだこれ!!!音と同時にBPMが上がる恐怖。
作品ページ→http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=2&event=64
※同梱譜面。U.P.氏のインプレ参照

  • 初等運命論講義 / ルゼ ☆ えみゅう。 ☆ 石王マサト ★ Fortune

こちらもワープがお気に入りです。あと、BMSE等で読み込もうとすると 落ちる。(戦慄
YouTube

これ挙げずして〆られませんので…あらゆる面で至高だと思います。停止にワープに急変化。


木桧夕

  • Broken Hearts [Broken] / eFeL (mov. SoundOnly) Obj : Chelp

(全体を通しての)停止、ワープノーツが唐突に停止、出現等まさにBOFの曲紹介コメントの「見えるものを信じないでください。」の通り。判定の厳しさも合わさりまさに曲名通りbroken hearts。
[BOF2012] Broken Hearts Play - YouTube

  • Dstorv [Ego] / Feryquitous / obj:Nor(Telno)

(特に、)BPMを逆走させているように見せさせている部分ノーツが判定ラインにかかる直前でワープしたり、ストップシーケンサで疑似的にBPMを変えているように見せかけたりとまさにプレイヤーを欺く譜面。

(全体を通しての)BPM変化最初から最後まで怒涛のBPMの移り変わり。しかも変化回数が多く変化の差が小さいのでジャンル通りまさにカオスウェーブ。
作品ページ→http://manbow.nothing.sh/event/event.cgi?action=More_def&num=4&event=62

  • AltMirrorBell Another / Grand thaw

序盤のBPM変化演奏感抜群の波打つようなBPM変化。見ている分にはおもしろいがプレイする時は結構しんどい。
【BMS】Grand thaw + 浪漫映像製作倶楽部 [NOCTURNE] AltMirrorBell (HD) - YouTube

  • duty / Hate BGA : S.P.S.B.

(この譜面での)759コンボ後のBPM変化BGAと同期していて良い(ただしハイスピ弄るとry
[発狂BMS] ★1 duty / 720p 60f - YouTube


ちとつ

  • Dstorv [Ego] / Feryquitous / obj:Nor(Telno)

Telnoさんの集大成譜面初見でもある程度対応できるくらいにはマイルドな譜面だけど全体的に中身がパない

  • Anhedonia / Silent Spica / obj.XYZ

XYZさんの集大成譜面ソフランもだけど地雷や小節線の使い方も天才的でやらなきゃ損
[BMS差分] ★3 Anhedonia - YouTube

  • Poison AND÷OR Affection (SHD) LeaF / NOTE by reka; Movie:Optie

単純な加速減速ばかりだけどプレイしてて楽しいソフランやっぱワープが楽しいよね


  • 悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑- / 44teru-k / obj.vese(笑)

結構古いくせに今も色褪せない名ソフラン譜面今回挙げた中でこいつだけクリア出来てないけど楽しい
[BMS] ◆◆知らない 悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑- AUTOPLAY - YouTube

  • Brrrreeed Cicadididi [GIMMICK]Anguilla japonica BGA:Seagle Asakura obj:Takuya Namba

曲に合わせた停止の快感そんでもってその後の超加速の開放感本当に嵌ると楽しい(あとフルコン一人目だったからうれしい)

  • Latch (Flip-Flop) [Another] / litmus*

全体的にはソフランは控えめだけど地雷カウントダウンの印象がやばいなんか数字がフェードアウトするし凄い
[PABAT2015] Latch (Flip-Flop) - YouTube

  • Ich mochte doppelte Lizenzgebuhren / Tetra The Company

地雷とワープで模様を作った多分最初の譜面?踊るテトリスと全体的な地雷がらみが見ても遊んでも楽しい

  • Lonely Love [7key Another] / kju:8

暗記しないと話にならないけど結構覚えやすいし俺ツエーって出来るハードはまだ出来ない
IRページ→http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=165122

  • Doppelganger [Eb.soflan]LeaF / obj:いい靴 Movie:To7

貴重な高難易度でLNじゃないギミック系ソフラン譜面曲にあってるのとナチュラルな文字押しがポイント高い
!? 20 Doppelganger [Eb.soflan] - YouTube

  • 魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein / cybermiso

一瞬ためてパーンって撃つのが気持ちいい低速からの空の果てに吹っ飛ぶ準備は出来たか?で感じるカタルシス最高
[bms]cybermiso - 魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein - YouTube


ex§tream

  • Excited State / Sho Fish

無名戦11からSho Fishさんの超面白譜面。緩急がついていて良いです。いつか[BLACK_B]譜面もクリアしたいなぁ……
!? 28 Excited State [BLACK_A] - YouTube


  • 幻月 / maru BGA:8 to 7

maruさんのJUKE/FOOTWORKの中でも、無名戦11でのこの曲が特に好きです。高音メロディなので溜めが明瞭で聴き易い。
作品ページ→【第11回自称無名BMS作家が物申す! 詳細情報】 No.45 "幻月 / maru "

  • スーパールミナルガール / Yamajet

ヤマジ春のソフラン祭りから、Yamajetさんの曲。勢いが有るので、譜面鑑賞しててとても面白いです。 クリアはできない……

  • CRYPTIC / Hawk

ヤマジ春のソフラン祭りから、Hawkさんの曲。足ゲーっぽい停止が連続で来るのが見てて気持ちいい。
作品ページ→http://www.likeside.net/event/soflan/detail.php?n=20

ヤマジ春のソフラン祭りから、Kanata.Sさんの曲。そりゃ犬が笑ってるんだから私だって笑っちゃいますでしょ
【春のソフラン祭り】ガバキックの音が鳴る時だけニッコリするゴールデン・レトリバー - YouTube

Chaos Stageより、ルゼさんの曲。BMSならではって感じの実験的BPM変化。あと地雷ノーツも綺麗。

  • Adorable Ammunition / Azusa tofuyA

G2Rから東風谷 梓さんの曲。イントロ半速から始まり、等速になったかと思ったら小節線群を挟んでメロディ部分でまた半速になり、そこからワープを挟んで等速に戻り、また最後半速で終わるのが印象的です。

  • Assimilate Airglow / 東風屋 梓 (movie : 美路)

BOF2013から東風谷 梓さんの曲。LNの時だけ半速になるのが良い溜めになってます。

  • 魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein / cybermiso

KBP2012から、cybermisoさんの曲。BROSTEP押しの時に半速だったり、ワープからの超低速LNカウントアップだったり、面白要素満載です。

  • ecstatic ghost party as Nightmare / cybermiso

BOF2011から、cybermisoさんの曲。無名戦7優勝曲の続編というだけあって流石のさばみそ節、曲もBGAも譜面もごちゃまぜなのが好きです。


ソフラン大好きさん -One-

壮大な世界観。そして完全な初見殺し。何度もプレーしたくなるこのクオリティには圧倒されました。

  • テールストーリー物語 Ⅱ / LeaF

ソフランだけでなくその他の譜面のギミックや背景の作り込みがとてもすごいです。実にRPGです。

とてもおしゃれ!譜面速度がとてもBGAとマッチしてます。
[bms]コペン - コウソク*コンプライアンス - YouTube

  • スーパールミナルガール / Yamajet

神曲とそれを台無しにするソフラン。でも何度もプレーしたくなるのがとっても悔しい曲です。

  • 春の海 / 宮城道雄

こんなのずるすぎる。たおやかな正統派コピーBMSです。
作品ページ→http://www.likeside.net/event/soflan/detail.php?n=19

  • Andrew Helio's 災難 / ROKINA

ムービーがとても癖になる曲。実際にプレーするものじゃない。

  • ピアノ狂騒曲第零番「神姫」 / kurena

とてもBGAの印象が強すぎる曲。 ここまでの道のりで少し疲れたでしょう・・・少しここで休んではいかがですか・・・えっ・・・もうそろそろ帰りたいと・・・?


BGAのみ1曲目

  • AltMirrorBell / Grand thaw

Grand thawはこの頃からすごかったんだなぁと実感できる曲。ソフラン的には比較的単純は構成だが譜面は普通に難しい。

正統派ボス曲。悪意の少ないソフランなのでプレーする譜面として非常におすすめです。

とてもかっこいいプログレ曲です。道中はLN譜面の練習としてとてもいい譜面だと思います。

   ■
   ■
  □ □
  □ □
 ■   ■
 ■   ■
□     □ 
 ■   ■
 ■   ■
  □ □
  □ □
   ■
   ■

ラストは頑張ってください。
[BMS] Jack-the-Ripper◆ / sasakure.UK - YouTube


ソフラン大好きさん -Zwei-

  • EOS / ginkiha / key.KJMK / obj.XYZ

1:42の演出だけで完璧だと思っています
[BMS差分] ★8 EOS - YouTube

  • Poison AND÷OR Affection [For Mr.Entertainers] / LeaF / obj. B_K Movie:Optie

ロングノートが消える演出がすごいです
!? 4 Poison AND÷OR Affection [For Mr.Entertainers] - YouTube

1:39のBGA基づいてする
!? 11 エーデルワイス [For Mr.Entertainers] - YouTube

  • Latch (Flip-Flop) [For Mr.Entertainers] / litmus* obj. B_K

EVERYBODY IN THE CLUB!!
!? 4 Latch (Flip-Flop) [For Mr.Entertainers] - YouTube


D

  • the fifth act / Hate+ BGA : Mentalstock

Another譜面の高密度低速が大好きでした
[LR2] OVER ACTiVE DX+ 2.50 DEMO / the fifth act / Hate+ - YouTube


  • エピトゥリカの祀 / Team:SASAKURATION

BMS中最も曲に合った低速だと思います


Nor

  • Broken Hearts [Broken] / eFeL (mov. SoundOnly) Obj : Chelp

私がワープ譜面にはまったきっかけ。
当時は「こんな仕掛け作れるんだ」と感動していました。
今となってはこの手の高BPMによるワープも当たり前のように使われており、時代を変えた作品なんだろうなと思っています。

LR2でしか使えないものの、BPMを1未満にすることでBPM表記をぶち壊せるという仕様を広く知らしめた一作。
それが見られるただ1つの低速地帯では何もする必要がなく、ゲームとしてはただの演出に過ぎません。ただ、視覚的表現、また先駆者としては高く評価しています。

  • Latch (Flip-Flop) [Another] / litmus*

個人的には一番「してやられた」作品。
停止とワープを使ったパラパラアニメを先に作られてしまったのと、疑似ソフランなどのギミックが実用的に使われているのが嬉しいです。
ありがとうございます。

  • ヤンデレのやごころに死ぬほどおりたたまれ夜も放送のmtc(上級者向け) / @各位 エクストリーム土下座なう

多分「LN押しっぱなし逆走」の先駆者。ネタBMSは案外新たなギミックの境地を開く。
今でもBMSがダウンロード可能なのかどうかは分かりません。

  • softlandng mineroad / soflanwoman

ストップシーケンスと高BPMで地雷を「予習用のノーツ」に仕立て上げるという発想が凄い。
これもまたこれをきっかけに様々なBMSで使われるようになったような気がします。もっと早くからやっている譜面も結構ありそうな気がしますが。
・作品ページ→http://www.likeside.net/event/soflan/detail.php?n=8


ソフラン大好きさん -Trois-

  • Poison AND÷OR Affection (SHD) LeaF / NOTE by reka; Movie:Optie

常時めまぐるしく変わるBPMと初見ではまるで対応できないワープの数々は見ている人を楽しい気分にさせてくれます。
クリア難易度は少し高いですが、とっても面白い譜面なのでオススメです!"


兄黄

同名の元曲を何度もループさせた譜面ですが、4小節ごとにBPMが1上昇し最高で300BPMに到達します。
HARDゲージを使うことでどこまで生き残れるかの耐久レースが出来ます。
こういった独特なアイデアが実現できるのはまさにbmsならでは、ではないでしょうか。

1小節前の譜面パターンを左右あるいは上下反転させたパターンが高速で降ってくるという面白い譜面です。
反転方向が左右か上下かはBGAを見ていれば分かるのですが、覚えたほうが早いでしょう。
分かっててもつい間違えて押しちゃうもどかしさ。
逆サマ譜面のイデオロギー - YouTube

  • Review-Sheet / teedEvice

""CHECK""の時に降ってきたノーツのリズム通りに""REVIEW""で皿が降ってきます。
""REVIEW""の皿はストップシーケンス+高速で降ってくるので正確に演奏するには""CHECK""でリズムを覚えるしか無いのですが
これがなかなか難しく、クリアするには普段のプレイとは全く別のスキルを要求されます。
HARD譜面では覚えるパターンの長さが2倍になり難易度アップ。
さらにRandom分岐搭載でプレイの度に配置パターンが変化します。無慈悲。
[BMS]Review-Sheet(hard) / teedRvice - YouTube

  • Brain Surviving Magic / Speed Magician/Transfero The Trick Master/The Medium

BGAの問題文を読み、一定時間後に高速で降ってくるノーツに対して回答に対応した鍵盤を押すことで4択(1問多答含む)クイズができます。
これも発想の勝利と言える作品でしょう。
一応普通にbmsとしてプレイできる譜面もあります。
Speed Magician / Transfero - Brain Surviving Magic - YouTube

  • 魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein / cybermiso

同氏の作品にしては割と大人しめな譜面かなと思うのですが、
途中の超低速+3本LNの演出がとても印象的だったのでピックアップ。
空の果てに吹っ飛ぶ感じがよく表現されています。readmeのバックストーリーも要チェック。

  • ヒレン*エバーラスティング / セツナ

ストップシーケンスはありませんが、曲の途中でBPMが90だったり80だったり70だったり75だったりと微妙に変化します。
ちゃんと演奏するには何回もプレイして感覚で覚えるしかないでしょう。
この作品に限りませんが、しっとりピアノ曲と微ソフランは相性がいい気がします。


↑1曲目

こちらもギミック的な演出はありませんが、曲に合わせてゆっくりと深海に潜っていくかのような低速がとても魅力的。
また低速によって最後の150BPM地帯での急浮上感というか浮遊感が際立ち爽快です。
チョンチー - ラプラス - YouTube

道中ひっきりなしにBPM変化しますが、地雷ノーツの文字譜面で現在のBPMが分かるようになっているユーザーフレンドリーな譜面が特徴です。
それでプレイが楽になるのかは別として……
地雷ノーツ部分をLNに置き換えたとんでもない譜面もあるらしい。
その譜面のAUTO動画→https://www.youtube.com/watch?v=z0eulx5GezE
もしくはこの動画の1曲目→http://www.nicovideo.jp/watch/sm20278761

説明不要の◆。
どうしてもラストに目が行きがちですが、道中210-228-240のBPM遷移やブレーキじみて挟まれる低速もいい味出してると思います。

  • Sofa $15 -> $1 / sta feat.DJ MRYM

ドスコイ


フリージア

一見BPMは変化してないように見えますが、曲中で240-245と変化しています。
プレイしてみると意外と変化が感じられて不思議な気分になります。

  • Master of GENOCIDE[MASTER] /yukitani feat. DJ YKTN and DJ UMA

文字が1文字ずつ出てくるギミックが素晴らしいと思います。
[BMS] ★★2 Master of GENOCIDE [MASTER] AUTOPLAY - YouTube

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 ~Falling in "B" mix~ (EXPERT) / ((LMB)) / obj:A-zert

半速ソフランかと思ったらまさかの1/4速ソフランでした。
★23 %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 ~Falling in 'B' mix~ (EXPERT) hard clear - YouTube

  • AltMirrorBell Another / Grand thaw

前半のソフランで、ピアノを実際に弾いているような錯覚に陥ります。

  • ERIS / Grand Thaw

戦いが終わった場面と最後の低速が非常に合ってます。
ゲージ70%ほどで低速に突入して、ラスト1ノーツで80%に乗ったときの感動といったら・・
[BOF2010]Grand Thaw - ERIS ANOTHER(☆11) AAA - YouTube

心境を表したかのようなソフランが特徴的。
中盤の半速ソフランが特にお気に入りです。
BMS Dreamers startline - YouTube

  • SAKURA RECOLLECTIONS / Ym1024

低速から元のBPMに戻るときの変化が、まるで居合い切りのような。
【BMS】Ym1024 [Instrumental Breaks] SAKURA RECOLLECTIONS - YouTube


レモン

  • STAGER [Stream Hy Deceive] / Ras / note:reka!

初見だと何が起こっているのかすら分からなかった。譜面は上から降ってくるという常識を破られる壮絶なソフラン。全体的にノーツの挙動が非常に面白くて見ていても飽きない。なおクリアは(ry


※譜面製作者本人による圧巻のFC動画


Alt

  • Andrew Helio's 災難 / ROKINA

ショートコント調のbmsで展開にあったソフランが楽しめます。


syou2at

  • burned down the ghost house and escaped spooks / cybermiso

BPM:55~110
ソフランといえばcybermiso氏、cybermiso氏といえばソフランという勝手なイメージを持っています。それほどに、氏の制作した曲におけるソフランは強烈なインパクトが存在するのです。譜面が理解できたときの快感。クリアできたときの喜び。数あるcybermiso曲のなかでも、この曲はとっつきやすい譜面にあたると思います。もちろん楽曲としても、一番好みです。


  • ASTRO / ラスとルーク (Ras,牧野)

BPM:100~180
中盤に減速→皿地帯→加速となるわけですが、BPM変化が曲の展開にとても馴染んでいます。叩いて楽しく、回して楽しい。その楽しさが、ソフランによって削ぎ落とされることのないように感じます。
[BMS/'10] ラスとルーク - ASTRO [BOF2010] - YouTube

  • duty / Hate BGA : S.P.S.B.

BPM:34~556
通常十段1曲目のアレ。語るまでも無いと思われます。中盤のBGAソフランのシンクロは、はじめて目の当たりにしたとき純粋に驚きました。HS-FIX MAXBPMでの爆死は一度は経験するでしょう。でも許せる魅力がある。それがduty。

  • UK道中HARDCORE万丈 / 猫足零本 (Kaoru / Brilliance) feat.ひめりんご obj.hi-low

BPM:44~178
ぅゎェンヵっょぃ ネタ曲かと思いきや、このクオリティ。1ヶ月に1度くらい無性にこの曲でレイヴしたくなるのですが禁断症状でしょうか。ソフランの話してませんねごめんなさい
[BMS/'13] 猫足零本 feat.ひめりんご - UK道中HARDCORE万丈 [GENRE SHUFFLE 2] - YouTube

BPM:55~280
この曲を知った当時は、とんでもないBMSが出たものだと感じました。同じような系列として、のちに同氏からDoppelgangerという曲が出ました。それと比較すると取っ付きにくい曲調であり、譜面であると思われます。ただなんと表現したらよいか、この曲の、譜面のゲーム性は他の追随を許しません。

BPM:52~240
特徴的なソフランの使い方をする作者として、やはりささくれ氏が思い浮かびます。AVALONも凄いですが、やはりこちら。ソフラン変拍子とLN、おまけに◆も付いてくる同梱譜面は一種の完成形です。


モノクログリーン

  • Dstorv [Ego] / Feryquitous / obj:Nor(Telno)

ソフランを利用したギミックがすごく考えられてるなーと感じる譜面。あまりの衝撃にオート再生をリピートしまくった覚えがあります。そしてプレイしても楽しいという神譜面です。ギミック以外が難しいのでまだクリアできてませんが。

  • Brrrreeed Cicadididi [GIMMICK]Anguilla japonica BGA:Seagle Asakura obj:Takuya Namba

停止加速部分が楽しいです。現在クリアしている人の殆どが発狂勢ですが、譜面自体はそこまで難しくないのでSTRAIGHTできない人にもおすすめ。

  • Broken Hearts [Broken] / eFeL (mov. SoundOnly) Obj : Chelp

これも最初に見たときは衝撃を受けました。
にも関わらず、Primroseでこの譜面が削除されているという悲しさ・。(一応あのソフランを継承したAnother譜面がPrimroseに入っていますが、やっぱりあの譜面でないと物足りません・)

  • TOKYO-RHYTHM No.524 [ANOTHER] / フォ㍊

ソフラン絡みのギミックがとても楽しいです。低速コイン連打(+連皿)とかサビの4回減速とか。
TOKYO-RHYTHM No.524 - YouTube

  • U9 / paraoka / futher

初めて私が逆走を目にした譜面です。爆笑しました。

  • スーパールミナルガール / Yamajet

ソフランがよりノリノリ感を増してくれる譜面だなーと思います。大好きな譜面のひとつ。

低速地帯→停止→BPM2008という、演出ソフランが格好良く、BMS始めて少し経った頃にすごくハマった覚えがあります。ささくれさんの曲はこういう演出系ソフランが他にもいろいろあったりして面白いです。

  • Sofa $15 -> $2014 / Mr.Mountain

ソフランがない譜面があったりしないか若干心配ではありまが、ソフランに引っかかって面白さを感じられる譜面としてはダントツな気がします。

  • Twelve twister [7Another] / Telno

今でこそ多くの作品で使われているワープギミックですが、この当時はあまりこのギミックをよく知らなかったせいもあり、初見はやっぱり衝撃でした。強制SUDDEN難しいです。
[BMS]Twelve twister / Telno - YouTube


  • 革命(SOFT LANDING PARADISE) / オサムイモン再び (SUGI & OSAM)

もうなんかこれはずるい。


umtk

  • Ich mochte doppelte Lizenzgebuhren / Tetra The Company

Toy Musicalを知ったきっかけです。
地雷アニメ初見の衝撃は忘れられません。

Toy musicalのスキン仕様を完全に逆手に取った譜面。
お手本→再現の流れを持つBMSの草分け的存在・だと思います。

  • witchcraft / paraoka

ブレイクの超低速に趣があって好きです。ersさんによるBGAもこの地帯の雰囲気がよく出ています。
HARD判定ながらラストに加速、という構成も面白いです。
[bms]paraoka - witchcraft - YouTube

  • Sodom / Kaoru

破壊的な音使いと殺戮的なソフランの相乗効果。
分かっててもラストはスカります・。
【BOF2011】 Sodom / Kaoru - Hyper 【お米とライスを混ぜたら何ご飯?】 - YouTube

  • 宮子(同梱譜面・☆5) / MONOLITH feat.FG75 obj:hi-low

小節線のみながら、物語の緊張に沿って速度が上がる所の臨場感は半端ではないです。
加速直後の演出も必見。


↑1曲目

  • Doppelganger(同梱譜面) / LeaF

どうしても覚えゲー的印象がつきまとう譜面ワープ演出がごく自然に活用されています。長い停止の間の取り方も絶妙。
密かに差分譜面などで使われていた「BPM下3桁を本来のBPMにしてLR2における表示を隠蔽」という手法を普及させた作品だとも思います。
[発狂BMS] ★5 Doppelganger [ANOTHER] / 720p 60f - YouTube

  • False White / maru

繰り返しの多いフレーズながら、BPM変化そのもので静と動が表現されてます。

  • Excited State / Sho Fish

HYPER譜面ラストの、猛烈なソフランながら「なんかよく分からないけど押せる」という感覚が好きです。

  • stairway to the universe(☆0) / maki obj:fether

徐々に厳しくなっていくlaw(地雷)と減速が噛み合っています。
lawが砕けた後の加速の高揚感も素晴らしいです。
↓手前味噌ですが、低速・高速ともに視認可能なオートプレイ動画です。
[BMS]☆0 stairway to the universe / maki (obj:fether) - YouTube

  • Dstorv [Ego] / Feryquitous / obj:Nor(Telno)

BMS差分という表現の可能性を見ました。最早一種の映像作品だと思います。


ソフラン大好きさん -Quattro-

  • 悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑- / 44teru-k / obj.vese(笑)

全体的にひどいし意地が悪いが、楽曲に合い過ぎているため文句をつけづらい。
カーテンとの相性も非常によく鑑賞用として一級品。
超加速と超低速が特に目立つものの、場所を憶えやすくやればやるだけ押せてくるのもニクい。
この差分作者はソフランやカーテンを多用している。その中でも特に演出の上手いこのソフランを推す。

  • 恋のしょほうせん -Soft Landing Style- / DJ 葱

ネタ曲ネタ譜面だが作りは丁寧。
ソフランギミックの基本を押さえている。
時間表示詐欺やランダム命令など挑戦的な部分もあって、配布当初からマゾプレイヤーの頭を悩ませてきた。
今もなお色あせないBPM変化の楽しさが詰まっている、この曲を推す。

  • おはなし / lonely katydid / ひなたゆかり はむ

曲も譜面も真面目。
なのに曲に合わせたソフランは多彩で、初見には容赦がない。
ソフラン中の譜面が特に難しいこともないためBPM変化系への地力が求められ、低速対策や高速対策などさまざまな試行錯誤が楽しめるのがポイントだ。
また曲そのものも非常に優しく、プレイ中のストレス軽減に一役買ってくれるため、気軽にプレイできる逸品。

  • 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 / sound piercer feat.Ritsu mov : kkkfff2 & G-2000 obj:Garnet.F

前提として、あくまで観賞用となる。
が、疑似地震や急加速、騙し、瞬間移動、BPM固定ソフラン、曲に合わせた疑似BPM変化など基本を押さえ、なおかつとても無理というわけではないレベルのソフランに留めているのがうまい。
ただし譜面そのものはソフランなどなくとも鬼のように難しいと思われるため、やはり観賞用である。
YouTube


Phleguratone


おまけ

譜面別選出回数ランキング

1位(6回)

  • Dstorv [Ego]

2位(4回)

  • Broken Hearts [Broken]
  • Jack-the-Ripper◆

4位(3回)

  • AltMirrorBell
  • Andrew Helio's 災難
  • Brrrreeed Cicadididi [GIMMICK]
  • I
  • Ich mochte doppelte Lizenzgebuhren(ヘンク)
  • スーパールミナルガール
  • 魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein


 

譜面作者別選出回数ランキング

※別名義含む

1位(9回)

2位(7回)

  • Telno(Dstorv [Ego]・Twelve twister [7Another])

3位(5回)

  • cybermiso(burned down the ghost house and escaped spooks・ecstatic ghost party as Nightmare・魔カい造ヨd STEAMPUNK Frankenstein)
  • LeaF(Doppelganger・I・テールストーリー物語 Ⅱ)
  • sta(Ich mochte doppelte Lizenzgebuhren・Sofa $15 -> $1・Sofa $15 -> $2014)
  • ルゼ(minefield surfing・softlandng mineroad)

7位(4回)

  • Chelp(Broken Hearts [Broken] )
  • Grand thaw(Grand thaw・ERIS)
  • kju:8(Brrrreeed Cicadididi [GIMMICK])

10位(3回)

  • vese(compressed eyes -XaaaCi-・悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑-)
  • Hate(duty・the fifth act)
  • reka(Poison AND÷OR Affection (SHD)・STAGER [Stream Hy Deceive])
  • ROKINA(Andrew Helio's 災難)
  • XYZ(Anhedonia・Circuitry・EOS)
  • Yamajet(スーパールミナルガール)
  • B_K(Latch (Flip-Flop) [For Mr.Entertainers]・Poison AND÷OR Affection [For Mr.Entertainers]・エーデルワイス [For Mr.Entertainers])