読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Phleguratone’s Miscellaneous notes of Music Game (Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳)

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

【投票終了】「2012年ベストBMS投票」のお知らせ

上半期に引き続き、2012年に投稿されたBMSの中でベストだと思うBMSを各人最大10作品選出し、Twitter・ブログ等で発表したものをまとめて集計&発表する企画です。長文ではありますが下記のルールをお読みの上で、投票していただけると幸いです。

本家→びにゅう読者が選ぶ「このBMSがすごい!」(2011年版)
上半期の投票結果はこちら→「2012年上半期ベストBMS投票」結果詳細

数多のBMSがリリースされた2012年、果たしてNo.1を獲得する作品は何なのか!?

1/26~1/27に結果発表を行いました!! 見逃した方はこちらを見て下さいね! 「2012年ベストBMS投票」結果発表のまとめ」 http://togetter.com/li/445682 




【募集企画概要】

〜年間ベストBMS部門〜

・投票対象作品は2012年1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS作品(オリジナル・アレンジ・コピー等)です。
【1/2追記】パッケージ収録のBMSPMSに関しては2012/12/31までに解禁できる隠し曲に対しても投票することができます。ただし、投票する際は当該曲が隠し曲であることを必ず明記して下さい。
また、「plugout ARCADE EDITION」収録曲は集計対象外とさせて頂きます。

・投票できる作品数は最大10作品までとなります。一つの作品に対して複数票投票は出来ません。また、自身が制作に関わった作品への投票は控えて下さい。発覚した場合は該当作品のみノーカウントとします。
・投票期限は2013/1/20(日)いっぱいまでです。
・期限までは投票内容の修正を受け付けます。(すでにTwitter等で発表した方でもOKです)
・また、投票した作品に関するコメントも受け付けます。(すでにTwitter等で発表した方でもOKです)
・曲タイトルは出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば作者名を併記して下さると嬉しいです。
 曲タイトルが長い場合は途中で省略したり、その曲と確定出来るキーワードでも構いません。
 例:がめ子→Gamegame(bms edit)など
 また、同名作品が2作品以上存在する場合は必ず作者名を書いて下さい。
 例:「night bird」というタイトルの対象作品はEstさんSakuyoさんの2作品が存在します。
・今年は曲変更差分のあるBMSが多く発表されたので、曲変更差分ごとの集計も行います。

まわりみち:(合計)7票
まわりみち:3票まわりみち(likeside remix):2票まわりみち(ATM remix):2票

曲変更差分名を書いて投票すると、通常の作品に票が入ると同時に内訳扱いとしてその差分がカウントされます。
ただし、カウントするのは作品のアーカイブに入っている、または作品ページに掲載されている曲変更差分のみとなります。


〜年間ベストBGA部門〜

・投票対象作品は2012年1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS作品に付けられているBGA(一枚絵・タイトル画像のみ・MISS画像のみ・バナー画像のみでもOKです)です。
・それ以外のルールはベストBMS部門と同様となります。


【投票・修正・意見方法】
①以下のTwitterハッシュタグを付けてツイートを投稿。
#BESTBMSBMS部門用)
#BESTBGABGA部門用)
※上記のハッシュタグを使用したツイート中に有効作品が含まれている場合、基本的に全て投票したものとみなします。なので内容を間違えてツイートした場合は必ず訂正を行うか、Phleguratoneに連絡を下さい。
 
②私のアカウント https://twitter.com/IMP_Ph3 へリプライ、もしくはDMを送信。

③phleguratone蛍mail.goo.ne.jp へ投票内容を書いたメールを送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
※コメントを付ける際はこちらの方法での投稿を推奨します。
 文書ファイルに書いて添付してもOKです。

④当記事のコメント欄への投稿。もしくはトラックバックを送信。ブログに設置してあるWEB拍手でもOKです!

なお、投票された内容に不備(11作品以上投票していたり、作品名が被っているのに作者名を書いていない等)がある場合は、解決のためにこちらから連絡する場合がございます。ご了承下さい。


【結果発表】
1/26 23:00~ Twitter上→https://twitter.com/IMP_Ph3 にて「2012年ベストBMS投票」結果発表を行います!! 前回とはちょっと違う発表方法を検討しています。
そして、各部門で得票数ベスト3に輝いた作品の作者(同点順位がある場合は該当者全て)+αの方に何かを差し上げます。詳細は発表まで秘密です。



それでは、皆さんの投票をお待ちしてます!!


※今回はボーカルBMS部門の投票は行いません。代わりに、BMS部門からボーカルBMSを抜き出したランキングを作成、発表します。




あと、上記の投票以外にもこんなサイドイベントをやります!

【輝け! 2012年BMSベスト大賞! ~注:作詞賞しかありません~】

【3/16追記】誠に勝手ですが、開催に適切な時期からだいぶ過ぎてしまったため凍結することにしました。申し訳ありません……次回企画する際には竜頭蛇尾にならない様に迅速な対応を心がけます。

・投票対象作品は2012年1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS作品の中で歌詞のあるもの全てです。
・2013年年始に「2012年版歌詞のあるBMSリスト」を公開するので、その中に入っている作品から最大5作品を選んで投票して下さい。同様に一つの作品に対して複数票投票は出来ません。
※現在Twitter選挙を使った投票を検討中です。
・応募期間は「歌詞のあるBMSリスト」を公表してから2週間です。
・出来れば選出理由とか歌詞の良さを語ったコメントも送っていただけると幸いです!
・万が一投票したい作品がリストに無かった場合は、その旨を併記して下さい。対応致します。
・それ以外のルールはベストBMS部門と同様です。
・結果は投票終了日の翌日23:00Twitterで配信します。

【重要】誰からも投票が来なかった場合は、番組内容を「Phleguratoneが選ぶ! 2012年BMS歌詞ベスト10!!!」に変更させて頂きます。ご了承下さい。←Blackさんのおかげで撤回となりました。ありがとうございます!!!!←開催凍結したので、後日Phleguratoneが選ぶ歌詞ベスト10を発表します。ご了承下さい。


【投票・修正・意見方法】

Twitterでハッシュタグ#BBL_2012を付けて投票内容をツイート。

②私のアカウントhttps://twitter.com/IMP_Ph3 へリプライ、もしくはDMを送信。

③phleguratone蛍mail.goo.ne.jp へ投票内容を書いたメールを送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
※コメントを付ける際はこちらの方法での投稿を推奨します。
 文書ファイルに書いて添付してもOKです。

④当記事のコメント欄への投稿。もしくはトラックバックを送信。ブログに設置してあるWEB拍手でもOKです!


それでは、皆さんの投票をお待ちしてます!!(2回目)


補足:どの曲がボーカル・歌詞の投票対象に入るのかという基準について
今回も、単なる声ネタにとどまらない程度にボーカル(生・機械音問わず)が入っていればボーカル曲と見なします。なのでラップ・朗読・漫才等も投票対象とさせていただきます。また、使用されている言語についても制限はありません(極端な話、架空言語・造語でもOK)

例:
『BATTLE against 4 MICROPHONEs』(ボーカル・歌詞ともOK)ラップに該当
『尻削り節』(ボーカル・歌詞ともOK)機械音声に該当
『或る鳥の生態』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の漫才に該当
『メガネ壊した謝罪会見』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の朗読扱い
『眼鏡の騎士と人魚姫』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の朗読扱い
『ハゲムシ』(ボーカル・歌詞ともOK)機械音声に該当
『君、beer.』(ボーカル・歌詞とも×)微妙なラインですが、声ネタ扱いとさせていただきます。

過去の作品を例に挙げると
『Conflict』(ボーカル・歌詞ともOK)造語を使った例。造語部分の歌詞の評価が語感のみになりそうですが……
『NEKO』(ボーカル・歌詞ともOK)単なる声ネタにとどまらず、一貫した目的でボーカルがサンプリングされているため。
『地球塔デヴォーション』(ボーカルOK、歌詞NG)微妙なライン(ラララと歌わせるか、ルルルと歌わせるかを決めた時点で歌詞を書いたと見なされる?)ですがNGとさせていただきます。






































実は「新人賞」投票も考えていたりします。
ちなみに新人の定義は「その年(2012年)にデビューしたBMS作家・BGA作家」です。
投票を希望する方は、こっそりメールで投票しちゃって下さい。