Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

【投票終了】「BMS ALL TIME BEST VOTE 2018」開催のお知らせ

【概要】

2013年、2014年、2016年に開催し好評だったオールタイム投票企画BMS ALL TIME BEST VOTE」 

そして!
今年も!
またまた!
やります!
やらせて頂きます!



【投票対象BMS

・1998年のBMS誕生から投票終了期間(後述)までにリリースされ、何らかの方法で「存在」(※)が確認できるBMSPMS及びBMSON作品全てが投票対象となります
尚、「Toy Musical 3」「plugout ARCADE EDITION」は譜面ファイルの拡張子が上記形式以外ではありますが、特例として収録作品の投票を認めます。(「Toy Musical 3」は2019/1/7までに解禁できる作品、「plugout ARCADE EDITION」は隠し曲を含めた全収録作品に投票出来ます)
LR2IR やプレイ動画、Internet Archive等で存在した証拠が発見できるもの。更なる詳細は【投票ルール】で。

・尚、従来の投票で投票出来るオリジナルBMS・アレンジBMS・コピーBMSに加え、BMSA・Jukeboxを使ったBMSMIDIを使用してるBMSも投票可とし、いわゆる「ブッコ抜き」や「解析」に当たるBMSは対象外とします。

・曲変更差分への投票について

曲変更差分にも投票が行えますが、別枠に隔離しての集計となります。
(例:「L9」とそれを元にした曲変更差分「U9」は別枠でカウント)

[曲変更差分扱いとなる差分]
①曲変更差分……原曲の音を使って別の曲に仕上げた差分
②アナザー差分……原曲の音を使ってアレンジを行った差分
③ロング化差分……原曲の尺を引き延ばしてロング版にした差分
④合体差分……複数のBMSの音を使って一つの曲・マッシュアップ等に仕上げた差分
要は明確な曲の変化が感じ取れるアレンジまたは展開の大きな改変が成されているかどうかがポイントです。

[曲変更差分扱いにならない差分]
①ハード差分……曲調は大きく変えず、曲の一部分もしくはパートのみ音数を増減させた差分
②いわゆる手動ディレイ譜面、音頭譜面
※SABUNBATTLE http://www8.ocn.ne.jp/~xeno/batoru3.html
kizkiz氏主催の「Music Objective」 http://soundwing.com/event/music_objective.html
を参考にしました。

【投票ルール】

BMS部門BGA部門譜面部門の計3部門で募集します。

・各部門につき最大20作品投票可とさせて頂きます。

・一つの作品に対して複数票投票は出来ません。また、自身が制作に関わった作品への投票は控えて下さい。発覚した場合は該当作品のみノーカウントとします。

・期限までは投票内容の修正を受け付けます。また、投票した作品に関するコメントも受け付けます。

・曲タイトルは出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば作者名を併記して下さると嬉しいです。
ただし、同名BMS作品または同一BMSに対するBGAが2作品以上存在する場合は必ずBMSBGA作者名も書いて下さい。
イベントサイトやレビューサイトに登録されている作品の場合は代わりにイベント名・サイト名を併記して頂いて構いません。

 例:atmbzk氏の「06」(BOF2010)とakatsuki氏の「06」(BOF2005)

・曲タイトルが長い場合は途中で省略したり、その曲と確定出来るキーワードでも構いません。
 例:標本おじさん→チョウの標本など

・今回は☆投票はございませんが、代わりとして「Pick up」を最大5作品まで付けることが出来ます。
 「Pick up」が付けられた作品は拙ブログの専用記事で紹介される他、当アカウントで定期的にオートプレイ動画(または作品リンク)が定期的に呟かせる事ができます。
 尚、「Pick up」は一旦付けると修正は出来ないという仕様とさせて頂きますので、付ける際は選出を良く吟味して行ってください。

BGA部門は一枚絵(BGI)、タイトル画像、MISS画像、バナー画像のみでも投票可能です。

元のDLページが消失している等によって運営側の調査で存在の確認が出来無かった場合、その作品の投票を無効とさせて頂きます。
必須ではありませんが、現状DLが困難もしくは不可能な作品の投票の際には、作品の存在を示す下記の証拠を併記もしくは添付して頂けると幸いです。

  1. 作品のDLアドレス(DLが出来るものに限ります)
  2. 作品が登録されているイベントページ・作品置き場等のURLInternet Archive等で保存されているページであってもOKです。DLアドレス以外に情報が書かれてあればDLの可不可は問いません)
  3. LR2IR・NAZOIRにおける作品ページのURL3名以上のスコア登録があれば証拠として認定します。サブ垢はメイン垢と同一と見なします。)
  4. 作品のプレイ動画・オートプレイ動画のURL(音声とBGAのみの場合は検索結果と合わせて判断させて頂きます)
  5. BMSプレイヤーで作品を再生したときのスクリーンショット(作品タイトルが表示されているものだと尚良し)
    ただし、BGA部門での投票の場合は必ず画像・ムービーが写っているものを添付して下さい。

※尚、BMS自体を添付し証拠として提出することはお控え下さい(作者の許諾を得ている場合は可としますが出来れば避けて下さい)

【日程】

投票期間:2018/12/7(金)~2019/1/7(月)

結果発表:2019/1/12(土)か13(日)に発表予定

尚、結果発表後には各部門の「得票数ランキング」の他に「作者別得票数ランキング」なども発表予定です。

【投票・修正・意見方法】

以下のTwitterハッシュタグを付けてツイートを投稿。(注意!:普段のベストBMS投票のタグとは異なります)

#FAVBMS(BMS部門用)
#FAVBGA(BGA部門用)
#FAVMSF(譜面部門用)

※上記のハッシュタグを使用したツイート中に有効作品が含まれている場合、基本的に全て投票したものとみなします。なので内容を間違えてツイートした場合は必ず訂正を行うか、Phleguratoneまで連絡を下さい。

私のTwitterアカウントへリプライ、もしくはDMを送信。

phleguratone蛍yahoo.co.jp へ投票内容を書いたメールを送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
 ※コメントを付ける際はこちらの方法での投稿を推奨します。
 文書ファイルに書いて添付してもOKです。

当記事のコメント欄への投稿。もしくはトラックバックを送信。

PhleguratoneのSkypeアカウント(Phleguratoneで検索)にインスタントメッセージ(IM)を送信。
※口頭による投票受付も出来なくはありませんが、非推奨です。

PhleguratoneのDiscordアカウント(Phleguratoneで検索)にリプライもしくはDM(推奨)を送信。
※口頭による投票受付も出来なくはありませんが、非推奨です。


・なお、投票された内容に不備(21作品以上投票していたり、作品名が被っているのに作者名を書いていないため作品特定が出来ない等)がある場合は、解決のためにこちらから連絡する場合がございます。
結果発表前日までに投票の不備修正に応じなかった場合は投票の一部または全てを無効と致しますのでご了承下さい。

・また、私が行っているベスト投票企画で毎回行っているように、投票者のハンドル名とその投票内容(含コメント)をTogetterに集約して公開します。よって、ハンドル名もしくはコメントを非公開にしたい場合は投票時にその旨を書いて下さい。

【Q&A】

Q:なぜ今回は投票可作品が20作品なんですか?
A:シンプルに「BM98」20周年なので20作品です。

Q:20作品に絞れないので100作品まで投票可にしてくれませんか?
A:(実はAccess持ってますけど)集計に時間がかかりますので今回も不可とさせて下さい。
 ただ、ブログとかで20個以上挙げて下さっている場合は何らかの形で紹介したいとは考えております。

Q:自分が制作に関わったBMSに投票する事は可能ですか?
A:事前に行ったTwitterでの投票の結果、自作への投票は不可が最も票数が多かったので禁止とさせて頂きます。

Q:DTX楽曲やStepmania楽曲やK-Shoot MANIA楽曲への投票は出来ますか?
A:BMSPMS・BMSONに該当しないので出来ません。でもDTXベスト投票もいつかはやりたいと実は思っていたり……


それでは、皆さんの投票を心からお待ちしてます!!