Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

【投票終了】「2017年ベストBMS投票」開催のお知らせ

2017年に投稿されたBMSの中でベストだと思うBMSを各人最大10作品選出し、Twitter・ブログ等で発表したものをまとめて集計&発表する毎上下半期恒例の投票企画です。
下記ルールをお読みの上で、是非ご投票ください。

今年も例年違わず豊作だった2017年、ベストBMSBGA……そしてベストBeginner&Normal譜面の座に就く作品は何になるのか?


……それは皆様の投票によって決まります!!



〜ベストBMS部門〜


・投票対象作品は2017/1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS・BMSON作品(オリジナル・アレンジ・コピー等)です。
 パッケージ収録またはオンライン上でプレイできるBMSPMS・BMSON作品へも投票出来ますが、2017年初出のものに限らせて頂きます。

・投票できる作品数は最大10作品までとなります。一つの作品に対して複数票投票は出来ません。また、自身が制作に関わった作品への投票はお控え下さい。
※発覚次第、当該作品への投票が無効となります

・投票期間は12/17(日)~12/31(日)とさせていただきます。

・期限までは投票内容の修正を受け付けます。

・また、投票した作品に関するコメントも受け付けます。

・曲タイトルは出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば作者名を併記して下さると嬉しいです。曲タイトルが長い場合は途中で省略したり、その曲と確定出来るキーワードでも構いません。 ただし、同名作品が2作品以上存在する場合は必ず作者名を書いて下さい。

・曲変更譜面のある作品で曲変更譜面名を書いて投票すると、通常の作品に票が入ると同時に内訳扱いとしてその差分がカウントされます。尚、カウントするのは作品のアーカイブに入っている、または作品ページに掲載されている曲変更譜面のみとなります。

☆投票

投票作品のうち、特に大好きな・推したい作品がある場合に、最高3作品まで☆を付けて投票することが出来ます。
この☆は通常の票数ランキングとは別個に集計し、☆獲得ランキングの発表に使用します。
また、通常の投票ランキングにて同票順位が発生した際には、☆の多い順に順位が振り分けられます。





〜ベストBGA部門〜


・投票対象作品は2017/1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS・BMSON作品に付けられているBGA(一枚絵・タイトル画像のみ・MISS画像のみ・バナー画像のみでもOKです)です。

・それ以外のルールはベストBMS部門と同様となります。



【投票・修正・意見方法】

①以下のTwitterハッシュタグを付けてツイートを投稿。
#BESTBMSBMS部門用)
#BESTBGABGA部門用)
※上記のハッシュタグを使用したツイート中に有効作品が含まれている場合、基本的に全て投票したものとみなします。なので内容を間違えてツイートした場合は必ず訂正を行うか、Phleguratoneに連絡を下さい。
 
私のTwitterアカウントへリプライ、もしくはDMを送信。

phleguratone蛍yahoo.co.jp へ投票内容を書いたメールを送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
 または「2017年ベストBMS投票」投票フォームへ記入し送信。
※コメントを付ける際はこちらの方法での投稿を推奨します。
 文書ファイルに書いて添付してもOKです。

④当記事のコメント欄への投稿。もしくはトラックバックを送信。

⑤PhleguratoneのSkypeアカウント(Phleguratoneで検索)にインスタントメッセージ(IM)を送信。
※口頭による投票受付も出来なくはありませんが、非推奨です。

なお、投票された内容に不備(11作品以上投票していたり、作品名が被っているのに作者名を書いていない等)がある場合は、解決のためにこちらから連絡する場合がございます。ご了承下さい。






そして、今回は特別に通常のベスト投票の他にBeginner&Normal譜面限定の事前エントリー制投票企画を開催します。






【サブ企画】〜Beginner&Normal譜面 of the Year 2017〜


・エントリー対象作品は2017/1/1〜12/31までに投稿されたBMSPMS・BMSON作品(オリジナル・アレンジ・コピー等)のBeginner譜面またはNormal譜面です。
 2017年初出の作品であれば差分として製作されたBeginner&Normal譜面にもエントリーが可能です。
 ※通常難易度の他に発狂難易度やLN難易度等に対するBeginner譜面にもエントリー可能ですが、
極度に低難易度から逸脱している譜面(例:ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(なんでも詰め込む神域譜面のための)など)
に該当すると主催側で判断した場合はエントリーを受諾しないことがあります。ご了承下さい。

・エントリーできる譜面数は推薦者1名につき最大3譜面までとなります。
また、自身が制作に関わった譜面または作品へのエントリーは可とします。

・譜面タイトルはサブタイトルを含めて出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば譜面作者名を併記して下さると嬉しいです。譜面タイトルが長い場合は途中で省略しても構いません。 ただし、同作品同難易度(レベル)譜面が2作品以上存在する場合は必ず譜面作者名やレベルを書いて下さい。

・今回の企画では、投票フォームにエントリー作品のオートプレイ動画を貼り付け、それを見ながら投票して頂くことを考えております。
動画共有サイトではBeginner譜面やNormal譜面のオートプレイ動画はあまり見かけませんので、主催で補足することを検討中です。
推薦者の方で、「主催による推薦譜面のオートプレイ動画の投稿を希望する」場合は下記のフォームのチェックボックスにチェックを入れてください。
また、使用プレイヤーや使用スキン等に対する要望がありましたら当フォーム最後のコメント欄にご記入ください(要望にお応えできない場合もございます)



【譜面エントリー方法】

エントリー期間は12/13(水)~12/23(土)とさせていただきます。

以下のエントリー専用フォームで受付しております。


【投票方法】

※12/18に公開します投票専用フォームにて投票をお願いします。

・投票期間は12/24(日)~12/31(日)とさせていただきます。

・投票できる譜面は最大2譜面です。

・集計はBeginner譜面・Normal譜面各個別、または両者の混合の3種類での得票数、を予定しています。






【結果発表】
2018/1/6(土)か7(日)の予定です! お楽しみに!

それでは、皆さんの投票を心よりお待ちしてます!!