※当記事では下記記事のルールに基づき、専用回答フォームやTwitter・DiscordのDMで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)
phleguratone-music-games.hateblo.jp
※複数人に選出されている作品は赤色で表記
【Phleguratone】
- akema sit / kakyo(2004)
「元旦BMS」にも関わらず曲調がダーク、で最後に衝撃的な展開も。
- last mother / kakyo(2004)
初期名義で最も作家性を感じた作品です。
落ち着いたイントロからの盛り上げ方や、冷ややかなパッドの使い方が独創的だと思います。
- phantom of spring / knot(2007)
何と言ってもイントロの突っかかるような刻みが最高!
そしてサビのフックさも素晴らしい!
- analog sky / knot(2006)
サビの爽快感はcold planetと双璧では無いでしょうか。
噛み合ったiimo氏のBGAも効果大。
- Dutch courage / knot(2006)
最強の☆4譜面だと思います(未だにクリアできない……)
ホイッスルを用いた中盤が一番好き。
- Sincere smile / knot(2007)
BGAのキュートさがたまりません。
特にスクラッチの部分は音・譜面・BGA共にハマっています。
- cold planet / knot(2007)
サビの爽快感が凄まじい作品。実写加工BGAのセンスの良さにも注目。
- カーテンコール / パンダ18号(2012)
昔の投票企画で連続で聴いているうちに、
すっかり中毒になってしまった作品です。
☆7にしては強めな配置なので、譜面を初めてクリアできた時は相当嬉しかったですね!
- BLUE SCREAM / Nankumo(2014)
曲展開とメロディ―が氏の作品の中で一番好きですね。
後半のフレーズ運びが感涙もの。
- BLACK BALLERINA / Nankumo(2015)
【Grimfearia】
- analog sky / knot(2006)
氏の楽曲を初めて知ったのはこの曲でした。
TECHNOジャンルに関心が無かった時に耳にしてその硬派で繊細な音づかいにとても驚かされました。
- prison breaker / kakyo(2004)
序盤の不気味で雰囲気の悪い地帯から少しずつ疾走感が増していく感じがたまらなく好きです
車の音とか叫び声とかスクラッチ音とかで曲をめちゃくちゃにしてるところ、まさしくタイトル通り監獄を壊すという感じがして良いと思いました。
- cold planet / knot(2007)
BMSの優勝曲を漁っていた時に存在を知りました。
中盤のエビバディデーンオラァの部分の譜面叩いてて本当に楽しくてついつい何回もプレイしたくなります…
全体通して疾走感があってBMS作品としても完璧だなぁと思いました…
- Iron Rabbit / kakyo(2003)
※BMS版ではタイトル末尾に【Ω】が付く方のバージョン
www.youtube.com
このリズムで踊れるかい!って感じではありますがこの若干難解なリズムと音づかいがとにかく良いと感じました
ウサギの跳ねのように指が自然と踊ります
- BLUE SCREAM / Nankumo(2014)
前半のリズム、音でぐっと惹かれましたが後半のメロディーで感動しましたね…
イントロから締め方まで完璧だと思いました。
- Blue pollution / knot(2006)
音が気持ちよくて良い
後半声ネタの使い方の絶妙や譜面の楽しさは一等品だなぁと感じました。
- ONE STAR DISCO / knot(2007)
純粋にノリノリになれるHARD HOUSEで好き。
曲に合わせて映像が反復してたり出てくる人がノリノリで踊ったりしてるBGAもかなりいいなあと思いました。
- DRAGONLADY / Nankumo(2009)
BGAも曲も中毒性があって好き。自然と体が動いてしまいます…
譜面も縦連打がちょくちょく降ってくるので縦連打好きの私は笑顔になってしまった
- JUMPINGDOWN / パンダ18号(2011)
声ネタが良い中毒性を帯びていていいなぁと思いました。
クセになって一時期かなりループして聴いてました
- PASERI / Nankumo(2013)
パッセパッセリーリー
楽しくてノレる曲大好きなので!
GroundbreakinGでも聴いてるのでずっと耳に残って離れません(笑)
BGAの可愛さも最高です!(パンダは可愛い)