Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第七回「LN(Long Note)編」 回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)


※複数人に上げられている作品は赤色を付けています

※主催の不手際につき、回答者のコメントが一部紛失しているため、各回答者からの追加・新規コメントが出揃い次第コメントを掲載、という形を取らせていただきます。ご了承下さい。

※2018/11/1追記 各回答者のコメントを追加しました!



空読無 白眼

  • 方眼室 / copyyyy / obj. wosderge

5鍵ってあんまりLNが使われないイメージがあると思うんですけど(あるということにしてください)、
wosdergeさんはその風潮に抗うように、果敢に5鍵にLNを取り入れてきまして、
とくにその傾向が顕著に表れている譜面がコレです。
ちなみにボクはまだクリアできていません(半ギレ)


Phleguratone

  • easymotion / xarva

LN押しの爽快感が格別な譜面の一つ。

  • sevenscape (LN) / xarva

超シンプルかつ説得力のあるLN譜面。プレイしてると時間感覚が喪失しそうになります。

  • sepia,hakuri,orgel / yujurie × jubeated

LR2 internet ranking

一つ上の作品と同じく、この作品も時間感覚が喪失しそうになります。長時間のLN押っぱも違和感がないくらいに。

  • 千年女王(SHD)/ しらいし

ド派手なLN譜面の筆頭。これ以上ないタイミングで全押しLNと網目状LNが配置されているのも実に良い!

  • minefield surfing / trapman featuring CreeperWorks

LR2 internet ranking

よりによってそんなところをLNにするなんて……な譜面。

  • STAGER [Stream Hy Deceive]/Ras _ note:reka!

ギミックLN譜面としてのコンセプトが完成されている作品。フルコン出来たらさぞ気持ち良いのだろうなあ……と思わせてくれる譜面です。


ctc

  • sevenscape (LN) / xarva

  • route 816 (remix) / ARMYTOM remixed by DJ Saw-Low

  • Exargon [HYPER] / 5argon vs encX obj: flicknote / vocal: imTiNEY

  • O Holy Night [SHD] / Christmas Song

  • Wavetapper [OPERATOR] / Frums

  • 虹微笑x1肌色扇情扇情 -Neon Light Illusion- / The Lovers obj:akusil

LR2 internet ranking

  • 悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑- / 44teru-k / obj.vese(笑)

  • KARA (Broken Remix) / Atomic Sphere feat. Amelia June

LR2 internet ranking



フリージア

  • x-Aria -frenzy mix- (LN) / 篠螺悠那 obj:Johnny

中盤に極小LNが使われている場面がありますが、その部分の音の当て方が秀逸です

  • ice valley -六花の少女- / maki / obj:JLS

LR2 internet ranking

LNの始点と通常ノーツが同時に来る特徴的な配置が脳を刺激します。
混フレ? あとラストの電波表示をかたどったような独特の形をしたLNが好きです

LR2 internet ranking

いわゆるLNカーテン譜面の中でもこの曲が一番きれいだと思います
ラスト前微減速してからゆったりとカーテンが下りてくる点がポイント高い

  • 我が生贄のための賛美曲 / Red sheep

LR2 internet ranking

全難易度が全てLNで構成されてる珍しい曲。
bmsならまだしもpmsでは珍しい

LN難易度表を表す記号◆の元ネタはこの曲名の◆からきているらしい?
ふんだんにLNが使われていますが目を引くのは開幕ノイズ音のLNが絡むスクラッチですね

  • 神託機械 -Oracle Machine- / kireji / POLYNOID

LR2 internet ranking

前半がLN地帯になっているのですが、LNとBGAの機械のドッキングシーンがマッチしすぎてます

  • L.D. -裏L.N.- / Andy Lee arranged by Saka-ROW組

LR2 internet ranking

L.D.の穴抜き版。例の縦連が無いから簡単そうかと思ったら大間違い


モノクログリーン

  • and man got means / Tsukasa Ayatsuji + Akihiro Nanasaki

LN自体は非常に少ないながら、「押していて心地よい」LNのツートップの片割れ。
サビの前8小節でNotesが何も降ってこない状態で溜めてからサビのLNで一気に解放する感覚がとても気持ち良いです。

  • easymotion / xarva

「押していて心地よい」LN、ツートップのもう片方。
そのreadmeにも書かれている通り、「ぐいーっと」押す感覚が本当に気持ち良いです。

  • abyss / 音無彩名

LR2 internet ranking

特に序盤、LNがだんだん増えていき、それに応じてどんどんノイズが増していくところが好きです。

  • route 816 (remix) / ARMYTOM remixed by DJ Saw-Low

1+7鍵を異なるリズムで押さえ続けるという、インパクト満点の尖りまくった同梱譜面。
難易度を上げるギミックとしてのLNの使い方としてはこれが一番のお気に入り(私の実力では全く歯が立ちませんが…)。

  • sepia,hakuri,orgel / yujurie × jubeated

序盤の1分以上続くLNや、終盤の鐘の音に合わせた間隔の狭いLN(更に小節線の間隔もだんだん短くなる)など、
LNによってホラー的な緊張感を強調する表現がすごいと思いました。

  • sevenscape (LN) / xarva

Ambient Droneというジャンルの楽曲への譜面としても、LNによる譜面の表現としても、ある種の「究極形」であると思います。

  • shushu / eicateve(ネカマちゃん(necamachang))

LN×VERYHARD判定。
厳しい判定の中、短いLNを刻んでいく中で(特にアウトロの段々音が消えていく辺り)、
先に上げたツートップとはまた違った種類の心地よさ、陶酔感が生まれてくる譜面です。


LN大好きさん

  • eth[剣]/ BOKKEN PINK obj.notfound BOKKEN DODOME+MAGENTA

LR2 internet ranking

LNの置き方も好きだけど 曲のアレンジがものすごい 必聴。

  • 悲伽羅香「水蓮」~花弁~ -笑- / 44teru-k / obj.vese(笑)

テンションが上がります

  • minefield surfing / trapman featuring CreeperWorks

前衛芸術 必見

  • わらべ☆じゃんぷ!(RtBeatMix) [6個抜き] / ぷらすちっく / 奈那樹

LR2 internet ranking

これをFCしている動画を見て感動したので
譜面のコンセプトと曲とのマッチが好きです

  • STAGER [Stream Hy Deceive]/Ras _ note:reka!

スーパーギミックLN

  • 風の憧憬 [9Reversal] / Celas SOR

9鍵LNの可能性 PMSが好きな方は是非触れてほしいです

  • 虹微笑x1肌色扇情扇情 -Neon Light Illusion- / The Lovers obj:akusil

地雷でLNを表現するという発想が好きです


Nekokan_Server

  • sevenscape / xarva

この界隈で初のその手の作品という点で。

  • From Depression / eicateve

Bemuse&Forgetalia企画より。bmsonの長所をうまく活用できてる。そしてめちゃくちゃ難しい。


※この作品はBEMUSEで遊べます!
↓Let's play!!!

bemuse.ninja