Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第八回「タイトル編 2nd season」回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)

※複数人に上げられている作品は赤色で強調しています



空読無 白眼

  • Blackest Luxury Car / Chicala Lpis

今回の投票企画は第二回ということもあり、なるべく前回の投票の時期(2015年5月以降)に公開されたBMSを対象に投票しました。そのためBMS EVENT LITEの2015年欄から今までのBMSイベント会場を訪れた疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。後輩をかばいすべての責任を負った三浦に対し、車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

  • 〓〓〓 (xxx) / 九八式旋回機関銃

読み方がわからないけど覚えやすい

  • 人里に下ったアタイがいつの間にか社畜になっていた件 / ねこみりん + nora2r feat. 小宮真央

ラノベかな?

  • おちんぽビーム / ああああ

【BMS OF FOON ULTIMATE 2015 詳細情報】 No.8 "おちんぽビーム / ああああ "

いまやああああさんの代名詞となった言葉であります(適当)

  • 音源探しが一番つらかったです / すな

GENRE SHUFFLE 3

つらそう

  • ハッピーだあああぁああぁあぁあああ!!!!! / Specter L

Q.これ前作(?)の「オバケだあああぁああぁあぁあああ!!!!!」を選出した方が良かったのでは?
A.2015年5月以降を条件としているので…

  • Maxi / Nizikawa

これマジ?

  • ドキッ!けふぃーとひ・み・つ♡のサッカータイム☆☆ニャホニャホしても、いいんですよ…?~KEFIFAワールドカップ編 we love 汚滝健太郎~ / 11. Soccer Team

もはや何も言うまい

【BOFU2016 - Legendary Again - 詳細情報】 No.460 "便意 / テリヤキパンツバーガー " - TEAM : ブリブリブリリ

曲は曲でタイトル通りの表現できているからすごい

BGAの最後のシーンでタイトルの意味がわかり鳥肌が立つやつです


古城チヒロ

  • 自殺 / Twinmold

【BOFU2017 - LEGENDA EST A MYTH - 詳細情報】 No.250 "自殺 / Twinmold " - TEAM : ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

自殺。
曲名のインパクトに勝るとも劣らない曲や譜面にも注目です。


0310

  • !? / tarolabo

!? / tarolabo | pupuly

  • 縺薙・豁後↓菴懆€・・縺・↑縺・€√≠繧九・縺ッ雋縺ョ豼€諠・□縺代□縲・/ かなたす~ (豁後→蛹悶▼縺代i繧後◆谿狗蕗諤晏ソオ)

【Wire Puller 3 詳細情報】 No.18 "縺薙・豁後↓菴懆€・・縺・↑縺・€√≠繧九・縺ッ雋縺ョ豼€諠・□縺代□縲・ / かなたす〜 (豁後→蛹悶▼縺代i繧後◆谿狗蕗諤晏ソオ)"


フリージア

  • Garefowl / マフラーアカペンギン

一見見慣れない単語ですが、この作品をプレイするとこの単語の意味だけでなく生い立ちまでも理解できる素晴らしいタイトルです。

  • 黒神楽煩悩七百七十七ツ之法則 / かゆき

漢字のみのタイトルは数あれど、これだけ長いのはなかなかないでしょう、
声に出して読みたいランキング1位です。

  • CO5M1C R4ILR0AD / kanone

数字を英字として読ませる手法の完成系のタイトルだと思います。


YAN*TS

  • フェリーの便所のテーマ / DJ.8931

LR2 internet ranking

曲名からしてネタと思わせて普通にかっこいい曲

  • ドッキン☆サマーAeventyr / Grand Thaw(差分作者不明)

LR2 internet ranking

差分のネーミングセンスありすぎて草

  • 男子達 / ワケッ男

元ネタ知ってる人にしか分からない凄さ

  • おちんぽビーム / ああああ

(直球)

  • この曲は空気曲である。まずタイトルがとても覚えにくい。近年の優勝曲に倣って短いタイトルを使わぬからだ。ジャンル名も長ったらしくしている割に曲調は割とよくある感じなのでアベレージも上がりにくい。アーティスト名も数多くの作者がいると見せかけて、実は全部桃山な / momo★yama VS. erotic server VS. Initial-P VS. pinky brass man VS. JUMPERS VS. DJ.pinky VS. 電波君(a.k.a.大魔王電波) VS. ミラクル★J VS. goblin (もちろん全部桃山) from Team JUMPER

長すぎ(^_^;"


みつき

  • 店舗が違う変人店 / tarolabo (dake jan A.I)

〜詳細情報〜

なんかすき。

  • osumoisKusofumen / narve // dp131

「osmosis」のDP★?差分。譜面構成とお相撲をかけたタイトルはセンスが光ります。

  • エナジーストリーム(Never Understand Remix) / キュアプラネット Remixed by ETIA.

今考えるとサブタイトルが直球すぎて草

  • やさしい両手 [DP きびしい片手] / DEMK feat.猫村いろは / obj:Arylas

LR2 internet ranking

やさしい両手の同梱譜面。やさしいときびしい、両手と片手でどちらも対比になってて芸術点高い


kentucky_aniki

  • 悪★徳★蛸 ( Original Mix ) / Kak-Ta (original : myu)

楽曲のアッパーな雰囲気もさることながら、インパクト絶大なタイトルの漢字3文字
タイトルに「蛸」なんて入るBMSはこれくらいじゃなかろうか

  • 硫酸で溶けてイクあのコ その姿に興奮するボク / besessen

選曲難易度Overjoy
いかにも猟奇的だが、映像的にも音声的にもさほどアブナイ要素は無いので安心して遊べます

  • 死んであげない / ハル×puia

明らかに後ろ向きで暗い表題からは想像の付かないひたすらアップなテンポでポップな楽曲
さらに同梱の隠し譜■■■■■して■■■■■■■■■■■■■■■■■

  • ノブガ / nsds

ノブガってなんだろうとずっと思ってたけど
つい最近このbmsのフォルダ名が「nobga」であることに気づきました
soundonlyと言っておきながら普通にBGAがあったりするのはもはやお約束

  • 七月の仇/十月のワンダーランド / 麦コロッケ

ワンダーランドって何?仇とは??
なぜ七月???十月????
プレイした所で一切の謎は明かされず、楽曲のエキセントリックさも合わさり逆に印象深い作品でした

  • CapeBall / tarolabo

〜詳細情報〜

「埼の一文字を君ならどう訳す?」ってそういう事か!

  • (=moments)ノヽ (bms=) / tata

顔文字タイトルのbmsはいくつかあれど、これはもはや顔文字というか何というか…
読み方はreadmeに書いてあったりします
ちなみにuchu-jin氏の[moments]のリミックスらしい

  • 一杯の牛丼 / exclusion

かつて見た夢は破れ、惰性で生き続ける日々の閉塞感。
タイトルのインパクトというよりも楽曲との親和性という意味で1票


Phleguratone

一文字の数字タイトルってシンプルさに反してかなりインパクトがあると思うんですよ(エイフェックス・ツインの『4』しかり)
あとBlurの『Song 2』っぽいな、とも感じたり

  • 人里に下ったアタイがいつの間にか社畜になっていた件 / ねこみりん + nora2r feat. 小宮真央

この作品だけじゃないんですが、タイトルだけで「あ、○○さんが作ったのね!」と断言できる一番強いタイトルだと思ったので、入れました。

  • Be Mirai Script / ルゼ (movie : Movie:A-ZERO Project BGI:morph)

昨今一番希望と意思を感じたタイトルだと思ったので、入れました。

  • 1010110 1101111 1101001 1100100 / Nakaith

二進法タイトルって威圧感あるな~~と感じさせてくれるタイトルだったので、入れました。

  • 男子達 / ワケッ男

元ネタに負けず劣らずインパクトのある字面(とアレンジ元選出眼)だったので、入れました。

  • 彼女なのか? / しらいし

以下、初見でタイトルを見た人の反応
元ネタ知らない人「は?」
元ネタ知ってる人「は?」
俺「は?」

  • 摩天楼に季節のオードブルと申し訳程度のパンを添えて / 週刊硅砂 feat.初音ミク

GENRE SHUFFLE 3

リズム良い文章系タイトルだったので、入れました。

  • Breaking the ヨッツ / KIDS 2 GO HAND

【DNBmsFesta 詳細情報】 No.14 "Breaking the ヨッツ / KIDS 2 GO HAND " - TEAM :

ヨッツで締めるセンスが好きなので、入れました。

  • あがーやれ / suna (あがーやれ)

【BMS OF FOON ULTIMATE 2015 詳細情報】 No.29 "あがーやれ / suna (あがーやれ)"

アンニュイな気持ちになるので、入れました。

  • D̵̤͗ḛ̷̇a̷̫̓d̶͉́ ̵̜͐S̷̲̋o̵̤̒ǔ̵̠l̶̰͌D̵̤͗ḛ̷̇a̷̫̓d̶͉́ ̵̜͐S̷̲̋o̵̤̒ǔ̵̠l̶̰͌ / Sound Souler (movie : Photonskyto)

文字だけでインパクト抜群なので、入れました。


モノクログリーン

  • Ich mochte doppelte Lizenzgebuhren / Tetra the Company

譜面によってタイトルが変わっているという仕様、そしてザ・テトリス・カンパニー(もしくはテトリス・ホールディング)を完全におちょくっているネーミングが最高にロック

  • 夕暮れのカフェテラス / 猛予想

タイトルとジャンル(EXTRATONE)の明らかな(雰囲気の)不一致が混乱を呼ぶ一曲。プレイ前に(もしくはG2R2014会場で)タイトルとジャンル名を思わず二度見してしまったのは私だけではないはず。

  • dna / prestissimo

名は体を表す。

備考:挙げてみたところほとんど前回と同じラインナップになりました。前回挙げた作品に対する新しいコメントもありませんので、重複分については割愛します。詳細は前回の投票内容をご覧ください。

phleguratone-music-games.hateblo.jp