Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第五回「トリル編」 回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)


※複数人に上げられている作品は赤色を付けています



おちばな

  • Nan [7KEYS HYPER] / こうもりさん

ビープ音の擬似和音をトリルにした結果…… ANOTHER譜面は人間にはできないんじゃなかろうか

  • TOKYO RHYTHM No.524 [SP ANOTHER] / フォ㍊

中盤のトリルの他にもギミック盛りだくさんの楽しい譜面です

  • sensitive -IR- / white crystal / black train /まっつん

縦連もあるけど

  • G e n g a o z o _ 運 指 崩 し 455 / rio / black train / obj.BELLE

ギミック系譜面ばっかり選んでるな……

  • コスモワンダラー / FALL feat. yufu_sekka

通常5段に入ってるのかな かわいいポップスですね

  • V (SOFT LANDING PARADISE) / オサムイモン (SUGI & OSAM) feat. VAKA

ノーツの切れ目が分からなくなりがち

  • Kamui (8bit mix) / TJ.Hangnail/P4koo

EZ2DJに収録されているsasakure.UKさんの曲の8bit風アレンジですね 皿とトリルで成分の9割くらいになると思います

↓原曲

フリージア

  • Brain Analysis [7KEYS ANOTHER] / BACO / bga : kody

脳解析ピートリルも強烈ですが、
このBMS推しポイントはなんと言っても中盤の長い35トリルですね
このトリルほどBADはまりしやすいトリルは他にないと思います

  • Binary Numbers / Cyclone Area

私はfoonはよくわからないのですが、foonを感じるトリルだと思いました

  • コスモワンダラー / FALL feat. yufu_sekka

中盤にある長いトリルは通常五段受験者にとっての壁ですね
BPM300として叩くか半分の150として叩くか迷う絶妙さもポイント

  • Eleventh Hour (time limit soon! mix) [29Another] / hiro remixed by HOUJIROU / 29

後半の畳み掛けるようなレーンを移動しながら降ってくるトリルが非常に美味しいです
よく味わえながら叩けるトリルですね


BMS大好きさん -第一-

  • I do all may star Live 4 U / ルゼ


  • TOKYO-RHYTHM No.524 / フォ㍊

iimo


0samil0


http://www.ribbit.xyz/bms/tables/1to24.html
↑難易度表〓4を参照


BMS大好きさん -第二-

  • Black Lotus / wa.

爽快感全振りな交互トリルの爽快感がヤバい!!!!!

  • 天風祀 / うまるつふり

[前夜祭]譜面のBGAの映像とシンクロした35トリルがヤバい!!!!!

  • I do all may star Live 4 U / ルゼ

ANOTHER譜面の同時LNに混じる67トリルが強烈に押しづらくてヤバい!!!!!

  • Odin / しらいし

しらいしさんの穴譜面に登場する二重トリルは最早お家芸と言うべき境地ですが、やはりこの作品のサビ二重トリルは特にヤバい!!!!!

  • Born [29Another] / Ninja Action Team / 29

32分スネアロールをトリルに配置した(たぶん)草分け的な譜面。見た目以上の難しさがヤバい!!!!!


モノクログリーン

読んで字のごとくTRILL。(ちなみにHARD判定)

  • Phase Flip / ice

後半を占める、間に短いLNが挟まるトリルが印象的でした。

  • Beyond Forgiveness / zen

メタル系統だとトリルが特徴的な譜面が多いような印象がありますが、その中でも「トリル」の印象が強かったのがこれです。

  • オバケだあああぁああぁあぁあああ!!!!! [Normal] / Black hoodと亡霊ルゼによる夢の共演

実はトリルと聞いて真っ先に思い浮かんだのがこれ。縦連打のイメージの強いこの曲ですが、Normal譜面では縦連打地帯がトリルになっています。

  • TOKYO-RHYTHM No.524 [ANOTHER] / フォ㍊

So Get Ready?

  • los-.q / d__t

中盤、VERYHARD判定の同時押しトリルでとどめを刺しにくるのが好きです。

  • ダイナモと白昼夢 (ANOTHER MIX) / kju8 + zen + DOT96

中盤に長いトリル地帯が。
途中から1鍵と7鍵に違うリズムまで降ってくるあたりで完全に訳がわからなくなります。

  • 宮子 [SUBCULTURE MIX] / MONOLITH feat.FG75 + kju8

Skweeeっぽい曲調からCrossbreedへと切り替わり、加速からの長いトリル。そしてクライマックスに至るまでのその雰囲気はまさに狂気。

  • HIDDEN, TRACK, CALLED 'No.II' / wosderge

度々現れる長いトリル(しかもEasy譜面はHARD判定)から凄い威厳を感じます…

トリルがすごいというかそもそもトリルしかないBMS
2分間伴奏なしで延々と35トリルを耐久させる様はまさにハラスメント。
しかもフルコンボ者がいるというから驚き。


Phleguratone

  • スリアスクセ・タヰ / xra

序盤のダカダカした微トリルと中盤&ラストのトリル地帯が好きなので

  • RESISTANCE FOR RESISTANCE / xra

モールス信号地帯や怖すぎる急な速度変化も印象的ですが時折流れるトリルもまた

  • Binary Numbers / Cyclone Area

なぜ作者はあのようなトリルを取り入れたのか……を考えると興味が尽きない譜面です

  • 誰かおごりで佃煮喰う誰かおごりで佃煮喰うReturn [binary mix] / なおきち / Kz

↑のものよりも遥かに長いトリル地帯&VERYHARD判定&TOTAL激低&ソフランという四重苦なKusofumen

  • Nan / こうもりさん

「聴くは天国、叩くは地獄」なトリルの嵐

  • Phase Flip / ice

後半まるまる降ってくるLN交じりのトリルが曲者かつ印象的!

  • I can't and won't drown you / u(eicateve)

後半のなんとか打てそうで打てない2・4トリル×4