Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第三回「縦連打編」 回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)


※複数人に上げられている作品は赤色を付けています



KANS

  • gravitronicⅠ -ANOTHER- / Is-m & muramasa

音通りにぶっこんだらそうなるよなって感じの縦連打が大好きです
凄く楽しい(2%)

  • theme of Maia -maniac- / ねこみみ魔法使い


★4のあれ

ラストよりも序盤の連打のほうが好きです

  • Gamegame (bms edit -Lanother-) / s-don / 篠乃ちよ / La*2℃

こういう微縦連もすきでうs,テテーテテーテテ-テ


rat

  • マジカル縦連打 / 源屋feat.ユスラ /obj:自重しないJLS (元曲:Magical Love Words)

とにかく良譜面で縦連の練習に最適だと思います

  • 人 身 事 故 で 停 止 / VjHEaRTs/yo.t/UN&CO/落合

通常段位でもできるoverjoy

  • sensitive -IR- / white crystal / black train /まっつん

これクリアするために縦連必死に練習したのはいい思い出

  • Day Dream(MUDCAT_style_HELL) / IRISH/MUDCAT/KA7C

初見では笑ったけど今では神譜面

良曲良譜面、初見殺しのギミックもよし

  • Binary Numbers(Normal) / Cyclone Area

はやくフルコンさせて

  • NEW ANACHRONISM -もう、主人公になれない-(real side) [SP ANOTHER] / SECRET HEROINE 朝霧-ASAGI- 地球勇者キャプテン・ゴードン

これのおかげでアサギを知りました

  • TOKYO-RHYTHM No.524[SP ANOTHER] / フォ㍊

清々しいほどの初見殺し

  • MANIERA(PIANO) / D

演奏感満点で叩いてて気持ちいい

  • 恋わずらい -shiny party floor- maniac / ねこみみ魔法使い

発狂難易度表初ハードの思い出深い譜面



ルゼ

縦連打とは…
単に連打するものから、
2連打を繰り返すもの、
同じリズムを刻み続けるもの、
LNと連打を組み合わせるものなど
様々な形で譜面を味付けしてくれる素晴らしいエッセンスです。
皆様にも是非縦連打の素晴らしさが少しでも伝われば幸いと思い
今回投票させて頂きます!

投票の集計等大変だとは思いますが応援しています!
宜しくお願い致します~!

※3曲目

早速のネタBMSですが縦連打のリズムが絶妙に変なタイミングで
慣れてくると脳汁がドバドバ出ます。
最後の超高速文字譜面の「T」部分とかちゃんと遊べよという
せがた三四郎氏の魂の込もった縦連打だと思います。

  • witchcraft / paraoka

縦連打に対する熱い想いなら個人的にはまずはこれです。
リズムの縦連打が激アツ。
BPMも控えめなので縦連初心者の方にもオススメです。

  • eccentric ghost channel as Poltergeist / cybermiso

個人的にはcybermisoさんも結構縦連打配置してる印象があります。
堂々としたワブル縦連打がイントロから用意されているのが最高です。

  • RED FRACTION (TRIAD MIX) / XXXXX

超厳しい判定の中で交互と縦連打を必死に拾うゲーム。
交互は案外なんとかなりますが縦連打はその日の徳の鮮度を問われる
絶妙な連打スピードが要求されています。
これがまた押せるようになると超面白くなるのでオススメです。

  • Convulsion / Red hood

楽しいラス殺し。
この最後のために道中がある位素晴らしい曲です。
ANOTHERは脳が溶けます。

  • L.D. / Andy Lee arranged by Saka-ROW組

もはやコメントするまでもありません。
みんなだいすき!

  • パペ子・エクストリーム / TOMA

ここまで来るともはや潔さがある!
しかもちゃんと押せる配置なのがずるい!
クラッチに一部の音が回避されているのに優しさが感じられます。

  • DRAGONLADY / Nankumo

徹底的に縦連打で押してくるテクノは本当に好きです。
この曲の場合声ネタも細かく明るい曲調なので楽しさが増します。

  • うぉーる☆くらっしゃー!2chu! / ワケアニ

Convulsionのラスト連打が楽しいのに対して
こちらの縦連打はバカヤロー!(楽しそうに)と叫ぶための縦連打です。
同じ縦連打でここまで感じ方に差が出る、というのが縦連の奥深さではないでしょうか。

  • Binary Numbers(Normal) / Cyclone Area

交互連打ではありますが早すぎて普通に同時押しとあまり変わらない!
無理ゲーすぎて大変バカバカしいので是非オススメさせて頂きたい所存です。

余談ですが最後の枠は「紅」と迷いました。



フリージア

  • S.O.S / scytheleg

この作品の縦連打でモールス信号のSOSを学びました。

  • 神託機械 -Oracle Machine-(ANOTHER) / kireji / POLYNOID

LN地帯抜けてからのワブルベース縦連、相当速いけどうまくはまったときの快感がすごい

  • 恋わずらい -shiny party floor- maniac / ねこみみ魔法使い

縦連の緩急つけかたがすばらしいです

  • 人 身 事 故 で 停 止 / VjHEaRTs/yo.t/UN&CO/落合

チキチキッジジジジジジジジジジ

  • WALL BATTLE / ルゼ

※差分動画です

指示がだんだん無茶になってくのがまたよいです
3だけの指示が来たときの絶望感がすごい


Phleguratone

  • volcanic[1BUTTON] / DETRO / obj:キラウェア山自然保護委員会名誉会長

究極の縦連打譜面その1。昔やる会でやったら腕が攣りました。

  • Nan - 究 極 の L N -

(実質)究極の縦連打譜面その2。最後さえ頑張ればクリアは出来ます。クリアは。

  • Quad Leg Pulverizer (With 3 ASSes mix)

高速乱打や階段に目を奪われがちですが、単純にバス縦連打が酷いと思ったので。

  • L.D. / Andy Lee arranged by Saka-ROW組

高速文字譜面はまさに脅威の縦連打。

  • Cynic / 6yen

とてつもない拍子変化による縦連打の複雑さが印象的。

  • 3.14(TT mix) / Remixed by ルゼ

原曲の3.14もとても楽しい縦連打譜面なのですが、より複雑になったこちらのMixもめっちゃ楽しいです。

  • Hitting repeatedly single-mindedly(7Button+ [人類を超えます]) / dj Extrose

譜面の難易度表記通り人類を超越した縦連打が降る譜面! こういう突き抜け方、大好きです。