Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

「このBMSの○○がスゴい!」第二回「タイトル編」 回答結果

※当記事では専用回答フォームで得た回答を集積し掲載しております(回答順、敬称略)


※複数人に上げられている作品は赤色を付けています



BMS大好きさん -One-

  • この曲は空気曲である。まずタイトルがとても覚えにくい。近年の優勝曲に倣って短いタイトルを使わぬからだ。ジャンル名も長ったらしくしている割に曲調は割とよくある感じなのでアベレージも上がりにくい。アーティスト名も数多くの作者がいると見せかけて、実は全部桃山な / momo★yama VS. erotic server VS. Initial-P VS. pinky brass man VS. JUMPERS VS. DJ.pinky VS. 電波君(a.k.a.大魔王電波) VS. ミラクル★J VS. goblin (もちろん全部桃山) from Team JUMPER

理由記述不要(だと思います)

  • 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 / sound piercer

曲の叙事的な面とよく似合う、「幻」というテーマにふさわしいタイトルだと思います。

  • ATEKS TRIALOGUE / THE BROOKS

STEAK → ATEKS
MEDIUM RARE → REMIDUM ERA
더부룩(腹がもたれる、ドブルックと読む) → THE BROOKS
yabai

簡単な記号だけで曲全体を貫く良いタイトルだと思います。

  • CAR SEX HOT NIGHT / taqumi

隠喩的な表現はたまにあったが、このように明示的なタイトルのBMSは非常にまれとようです。

  • ねこせっくす! / Thefur Celtridorn

上記と同様の理由です。

  • Stuck in the World / SmiGoon (DJ Autos vs. MC Road)

出品当時のコメントがヤバかったです。



風本玲

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 / ルナ・ヴィオーラ

スターターパックを開いてまずこの曲のタイトルにビビりました。
実際文旦と短く済ませられちゃいますが……

  • SHI☆O☆KA☆RA / 長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(気分転換くらいのノリで) (bga:長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(ガオー破) ex.長沼浩太(間合い屋))

曲名も名義もBGAもネタなのに曲が普通にかっこいい所が好きです。

  • YUKINA / ROKINA

タイトルというよりタイトルも含めた名義芸ですが……
ユキナちゃんかわいい

  • /^o^\ / Yamajet


フッジッサーン!フッジッサーン!タカイゾタカイゾフッジッサーン!

曲自体も割とネタですがまあそれはそれとして

  • Daw Sit Echo Nutter / ROKINA

どうしてこうなった


締切明日の人

  • 人 身 事 故 で 停 止

Overjoy界の愛され譜面人 身 事 故 で 停 止さんを爆推ししたいです…この半角空白がたまりません 読み方もまたいい味出してます

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 / ルナ・ヴィオーラ

何をどう頑張っても初見じゃ読めない!!!素晴らしい!!!プレイすると文字がギュウギュウにつまるのも良いです!!!!あと個人的にFalling in B mixも推したいです。

「オッ、この曲名…どう考えてもネタ曲だな?」と思って曲を聴いた時の衝撃は忘れません…何とも吸引力のある曲名です一目惚れです

  • /^o^\ / Yamajet

BMSでしかできない曲名だなあとヒシヒシと感じます…初見の破壊力抜群

  • (^^) / Yamajet

/^o^\と同じ理由でございます。曲の破壊力も抜群。


いまむー

  • 宮子 / MONOLITH feat.FG75 +disconaut +kju8 (movie : Rabbit MACHINE)

めっちゃストレートな人名。
曲の内容も相まってすごく衝撃的なタイトル

コピー能力の妖(リボン)と晶(クリスタル)、ゼロツーの零と弐。凄い表現だと思う。

  • ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う? / かおみりん feat.こもも×みゆ

なんだこの曲めっちゃタイトルで問いかけてくる。忠実かだってそんなもんそうに決まってるじゃないですかーそんな風に考えてた時期が僕にもありました。

ラプラスとは(哲学)チョンチーとは(哲学)

  • ピアノ協奏曲第1番""蠍火""(なんでも吸い込むピンク色のための) / fether

長えよ!曲名潰れるんだよ!7_mainの文字が見えないんだよ!

  • ホーリーサンバランド / HOLY SAMBA MASTER 佐藤 -SATOH-

ホーリーなサンバなランドってなんだよ→プレイ→なるほど

  • SHI☆O☆KA☆RA / 長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(気分転換くらいのノリで) (bga:長沼浩太(魚屋) vs 長沼浩太(ガオー破) ex.長沼浩太(間合い屋))

曲の途中にまで出てくる自己主張ほんとすこ

  • フランの中できゅっ☆としてドカーン† / ふらんどーる・すかーれっと(495さい)

タイトルに反してめっちゃガチな曲


魚ってなんなんやー!

  • (^^) / yamajet

(^^) (^^) (^^) (^^)
(^^)(^^)(^^)(^^)
( ^ ^ )


BMS大好きさん -Zwei-

  • 先天性エゴサ依存症候群 / ねこみりん feat.みゆ Illust:わんびぃ

イッタラーにはぐっとくるインパクトのあるネーミングに惚れました

  • UK道中ハーコー万丈 / 猫足零本 feat.ひめりんご 

UKハード演歌という謎のジャンルをよく表した雰囲気のあるタイトルがいいとおもいました。

  • しぇる☆どっきんぐ ~だめ!このままじゃ溢れちゃう!~ -DP 席替えの小悪魔- 髭姫 feat.しゆ&橘花音 LYRICS:やんばるん BGA:Milk_tya ILLUST:UNOQLO obj:ゆゆゆ!


http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=184278
もともとインパクトの塊のタイトルに更にムービーの内容も踏まえた差分タイトルというセンスがいいと思いました。

  • Apollo [1969.07.16] / xelloscope obj.swa

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=183869
アポロ11号による史上初の有人月面着陸に成功した日を差分名にするというセンスがとてもいいと思いました。

  • お前らどうせ「今回も『JUMP』とか『跳』とか関連の単語をタイトルの中に入れるんだろうなー」とか期待していたんだろう?残念だがそう何度もJUMPネタで行くと思うなよ!俺だってそう何度もJUMP、JUMP言い続けたら飽きられるってことぐらい分かってるんだ!JUMPって言い続けた結果、JUMP本来の単語の意味が薄まるなんて状況にさせてたまるか!!!!(BMS edit) / もちろん桃山


これに投票するためだけに開かれた企画なんだろうなぁって思った。IRに入りきらず数々の難易度表を破壊し尽くしたこの長さは本当にものすごいと思います。

  • マジカル縦連打 / 源屋 obj:自重しないJLS

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=93156
IR備考も譜面もずるいこの差分。正規でクリアできたらものすごいと思います。

  • 私たちの恋は観音開き (百合とレズの境界) / 髭姫 feat.しゆ&橘花音&えみゅう。 LYRICS:やんばるん BGA:髭姫 Arr.Milk_tya


http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=201312
もともとインパクトある曲名の雰囲気を大事にした差分名だと思います。

  • 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界] / sound piercer feat.Ritsu / obj.swa mov : kkkfff2 & G-2000

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=176510
見るからに難しそうな曲名のボス感がものすごいと思います。

  • 友情>>>(越えられない壁)>>>恋愛 [最the高] / yassu feat. ちな Movie:Milk_tya / Illust:おまる氏 / obj:BAECON

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=197960
百合こそ正義なので投票しました。ごめんなさい。

  • オトゲラヴ! / ねこみりん feat.小宮真央×みゆ×えみゅう。 Movie:kkkfff2 / Illust:永山ゆうのん

http://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&bmsid=197387 
音ゲーマーとして音ゲー愛を感じるタイトルに強く惹かれました。


Phleguratone

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 / ルナ・ヴィオーラ

さらっとURLの一部をタイトルにしてしまうそのセンスが凄い、そして一瞬で目に付く。

  • ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う? / かおみりん feat.こもも×みゆ

先天性エゴサ症候群とどっちにするか悩みました……見るものにいきなり問いかけてきて「何だ?何だ?」興味を湧かせた上で内容を遺憾なく表している好タイトルだと思います。

  • そして振動する / 6yen

ラストのBGA(元のBGA限定になりますが)の展開でプレイヤーを振動させかねない深みのあるタイトルだと思いました。

おそらくBMS史上最長の連作にしてtarolabo氏でしか付けないであろう異様なタイトル、そして一瞬で目に付く。

  • BUDDHA THE EGO SEARCH / Tosatsu & Woozie

ブッダとエゴ・サーチというイメージ的に相反しているような2つの概念が組み合わさり、かえってスタイリッシュさを醸し出したタイトルになっていると思います。

  • 宮子 / MONOLITH feat.FG75 +disconaut +kju8 (movie : Rabbit MACHINE)

極めてシンプル、その上でタイトル画像と合わさってその裏に何か潜んでいるような恐怖感をも感じさせる秀逸なタイトルになっていると思います。

  • Andrew Helio's 災難 / ROKINA feat.Sam&Anna

accidentでもHazardでも無く日本語で「災難」
おかげで大変印象的なタイトルとなっていて、今思い返してみてみるとイベントの勝因の一つかも?

  • 恍惚百合女史麻薬的愛液飲料症 / azu (薔薇奇耶麻百合華)

百合系BMSでは一番ドロドロしたタイトルだと思います。そして一瞬で目に付く。

  • 悶絶!急ハンドル射精ラッシュ!! / H.U.T GiGAR (H.U.T SpERM) (movie : koavenit)

「スタイリッシュ下ネタ」という表現をしたくなるほど、作品の勢いを如実に表した納得の行くタイトルだと思います。冗談抜きで。

初めて見た時「こんなん見せられたら爆笑するしかwww卑怯だわーwww」と思いながら即DLしたkusofumenです。


hi-low

キーをズラすとcountry cought in beauty -Life goes on-になります

  • ^ / DJ-PC(MIX-MAX)

アクサンシルコンフレックスって読み方を教えてくれるのでオススメです

  • 踊り子,飛行機のプロペラ,海 / Lapis Lazul

  • 天国と地獄の結婚 / Tarte Tatin(czardas,mhun)

  • KAKAKKOKANKON / haleit

  • 蟻ノ呼吸 / ユジュリィ

  • ヒッポカンパスにおける記憶の断片化と再結合 / ATM(AtomicSphere)


全曲調べたらLR2が10回ぐらい落ちました
チョイス楽曲一覧(60曲でした)
https://www.dropbox.com/s/cel50ro8y9z705f/bms_titleselect.txt?dl=0



BMS大好きさん -trois-

言わずもがな。これを見たときのインパクトやばいし曲もやばい(いい意味で)

  • 桜華月 / Akito

短いタイトルで曲調をきちんと表している。

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 / ルナ・ヴィオーラ

バグったかと思った。

  • ねぇ?メイドさんはみんな忠実だと思う? / かおみりん feat.こもも×みゆ

一発で電波だとわかるタイトルはすごいしここまではっちゃけてるのは本家でも見ない


フリージア

  • 死腐乃美「彼岸花」第二~空虚偽心~赤紅 / 44teru-k

死、腐、美この単語からいろんなものを想像してしまう・・

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3 / ルナ・ヴィオーラ

最初タイトルがLR2側で文字化けしてると思い込んでました

  • ピアノ降臨曲第2番”神龜瀧” / 夢幻 海

難読タイトル第一位だと思いますよ、読めない・・

  • Poison AND÷OR Affection / LeaF / Optie

BGAでタイトルの「÷」、大文字の意味がわかるのが素晴らしいです

難易度をwasabiの辛さであらわすという斬新さ

  • 幸なる旋律 -the solitary melody- / gmtn.

「幸なる」というタイトルで明るい曲調をイメージしてたら、いきなり怖い笑い声がして驚いた思い出があります


モノクログリーン

小学生的な「スゴイ言葉をたくさん並べてみた」感じのタイトルと、良い感じに渋い中身のギャップが良いなーと思います。

  • 輪切りのLolita

↑8曲目に収録。
どうやったらこの発想に行きつくのか。素晴らしいネーミングセンスだと思います。

  • smile for my child / Ikis

なんというか、タイトルだけ見るとほのぼのしてそうな曲なんですよね。…からの、(ネタバレ防止につき省略)ですからね…。

唐 突 に 読 め な い 。Paranoid Passion以外の部分をGoogle翻訳にかけてたのがいい思い出です。

タイトル見て「えっ!?」ってなりました。

  • 尻削り節 / kireji

演歌っぽさを備えつつ、シンプルだけどぶっ飛んでて、歌詞のぶっ飛び方とマッチしてて良いと思います。

(Synthesizer M.H.の同梱曲変更譜面)ベンチマークBMS調べてて見つかったもの。正直な話、Beat VOCALOIDというイベントを見つけて、そのパッケージをDLするきっかけになったのはこのベンチマークBMSのタイトルのインパクトです。

  • 恋愛には奥手だが、そのぶん耳の穴を広げてしまう耳穴系男子 / 村上エレクトリッヴマッダシスイバー

ツッコみどころが多すぎてむしろもう何も言えねえ。

  • お前らどうせ「今回も『JUMP』とか『跳』とか関連の単語をタイトルの中に入れるんだろうなー」とか期待していたんだろう?残念だがそう何度もJUMPネタで行くと思うなよ!俺だってそう何度もJUMP、JUMP言い続けたら飽きられるってことぐらい分かってるんだ!JUMPって言い続けた結果、JUMP本来の単語の意味が薄まるなんて状況にさせてたまるか!!!!(BMS edit) / もちろん桃山

もうなんかこれはずるい。

もはやタイトルすら確定しないという時点で前衛的すぎました。


penet

  • YILDRIM / ADAM SYSTEM

イルドリム。響きが超カッコイイ。と思ったら曲も譜面もBGAも超ドープで超カッコイイ。あら全部揃ってるのね、みたいな。

  • Otouchan Tsuyoi / Yozora Mixtape

お父ちゃん、強い。もりが氏ならではのセンス溢れるタイトル。元ネタあったらすいません。でも、どっちにしても好きなことには変わりないですね。

  • BUDDHA THE EGO SEARCH / Tosatsu & Woozie

ブッダ・ザ・エゴ・サーチ。響きが超カッコイイ。ってまたかよ。

なんとも恐ろしいタイトル。曲も凄い怖い。やっぱりタイトルってのは曲にしっくりくることで説得力が増すと思います。

  • あの娘の静脈(remix) / bitscape

何だこのタイトルは。凄い気になる惹かれる。理屈ではない。あの娘の「動脈」じゃないのもポイント。

「剪断破壊(せんだんはかい)とは剪断という変形によって引き起こされる破壊。 建築物の構造設計時には曲げ破壊と剪断破壊に対する計算が行われるが、剪断破壊は建物にとって深刻なダメージとなり、より人命にかかわる為、通常は曲げ破壊が先行するように設計される。」readme.txtより抜粋。ひぃ~。でも怖いタイトルだけどカッコイイな。

ブレーキが利かないニートって最強じゃね? なんか深みのありそうなタイトルに惹かれました。

  • Quad Leg Pulverizer / Aozuna

四足粉砕機。インパクトすごい。さながらモンスターである。

長くて印象に残りやすいということだけでなく、想像力を掻き立てられるタイトルで好きです!

  • SpellBound / SUZUKI

名作! タイトル通りに魅せられました。魔法にかかりました。



おまけ

作品別選出回数ランキング

1位(5回)

  • %E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3

2位(3回)

3位(2回)

  • !?
  • (^^)
  • /^o^\
  • BUDDHA THE EGO SEARCH
  • SHI☆O☆KA☆RA
  • お前らどうせ「今回も『JUMP』とか『跳』とか関連の単語をタイトルの中に入れるんだろうなー」とか期待していたんだろう?残念だがそう何度もJUMPネタで行くと思うなよ!俺だってそう何度もJUMP、JUMP言い続けたら飽きられるってことぐらい分かってるんだ!JUMPって言い続けた結果、JUMP本来の単語の意味が薄まるなんて状況にさせてたまるか!!!!(BMS edit)
  • 宮子
作者別選出回数ランキング

※別名義含む

1位(7回)

2位(6回)

  • Kaoru(含かおみりん名義)

3位(5回)

  • ねこみりん(含かおみりん名義)
  • tarolabo

5位(4回)

  • Yamajet

6位(3回)

  • morigasigeru
  • ROKINA
  • sound piercer
  • 桃山
  • 髭姫

回答中のタイトル種別割合

全87回答中

英数字その他外国系文字のみのタイトル:35個(40.2%)

漢字仮名のみのタイトル:46個(52.9%)

漢字仮名英数字混合タイトル:6個(6.9%)