Phleguratone’s Miscellaneous notes of Music Game (Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳)

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

【投票終了】「BMS ALL TIME BEST VOTE 2013」開催のお知らせ

【概要】

当企画は毎年行われている年間BMS投票のALL TIME BEST版です。
リリース年に縛られない投票企画は過去に2000年のTOMO氏主催の「BM98BEST」や、2007・2008年に行われたPlayerβ氏主催の「BMS人気投票」がありました。
BMS人気投票2008の開催から5年、「新しい潮流が幾度も形成されてきたBMSシーンの中で今一度リリース年に縛られない投票を行ったらどういう結果になるのか?」
という思いが湧いてきたので当企画を考案、主催することにしました。

【投票対象BMS

・1998年のBMS誕生から投票終了期間(後述)までにリリースされ、何らかの方法で「存在」(※)が確認できるBMS及びPMS作品全てが投票対象となります。
【12/9追記】「Toy Musical 3」「plugout ARCADE EDITION」は譜面ファイルの拡張子がPMSBMSではありませんが、特例として収録作品の投票を認めます。(「Toy Musical 3」は2013/12/31までに解禁できる作品、「plugout ARCADE EDITION」は全収録作品に投票出来ます)
LR2IR やプレイ動画、Internet Archive等で存在した証拠が発見できるもの。更なる詳細は【投票ルール】にて。
・尚、従来の投票で投票出来るオリジナルBMS・アレンジBMS・コピーBMSに加え、BMSA・Jukeboxを使ったBMSMIDIを使用してるBMSも投票可とし、いわゆる「ブッコ抜き」や「解析」に当たるBMSは対象外とします。
・また、曲変更差分にも投票が行えますが、別枠に隔離、もしくは何らかのマーク付けを施して集計することを考えています(例:「L9」とそれを元にした曲変更差分「U9」は別枠でカウント)
【12/9追記】曲変更差分への投票について
・投票可能な差分
①曲変更差分……原曲の音を使って別の曲に仕上げた差分
②アナザー差分……原曲の音を使ってアレンジを行った差分
③ロング化差分……原曲の尺を引き延ばしてロング版にした差分
④合体差分……複数のBMSの音を使って一つの曲・マッシュアップ等に仕上げた差分
要は明確な曲の変化が感じ取れるアレンジまたは展開の大きな改変が成されているかどうかがポイントです。
・投票無効となる差分
①ハード差分……曲調は大きく変えず、曲の一部分もしくはパートのみ音数を増減させた差分
②いわゆる手動ディレイ譜面、音頭譜面
※SABUNBATTLE http://www8.ocn.ne.jp/~xeno/batoru3.html
kizkiz氏主催の「Music Objective」 http://soundwing.com/event/music_objective.html
を参考にしました。

【投票ルール】

・私が主催している「ベストBMS投票」と同様にBMS部門BGA部門、2つの部門で募集します。
・今回はBMS15周年にちなみ、一人につき最大15作品投票可とさせて頂きます! いつもに比べて何だかお得!(ェ
・一つの作品に対して複数票投票は出来ません。また、自身が制作に関わった作品への投票は控えて下さい。発覚した場合は該当作品のみノーカウントとします。
・期限までは投票内容の修正を受け付けます。また、投票した作品に関するコメントも受け付けます。
・曲タイトルは出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば作者名を併記して下さると嬉しいです。
ただし、同名BMS作品または同一BMSに対するBGAが2作品以上存在する場合は必ずBMSBGA作者名も書いて下さい。
イベントサイトやレビューサイトに登録されている作品の場合は代わりにイベント名・サイト名を併記して頂いて構いません。

 例:atmbzk氏の「06」(BOF2010)とakatsuki氏の「06」(BOF2005)
・曲タイトルが長い場合は途中で省略したり、その曲と確定出来るキーワードでも構いません。
 例:がめ子→Gamegame(bms edit)など
BGA部門は一枚絵(BGI)、タイトル画像、MISS画像、バナー画像のみでも投票可能です。
元のDLページが消失している等によって運営側の調査で存在の確認が出来無かった場合、その作品の投票を無効とさせて頂きます。
必須ではありませんが、現状DLが困難もしくは不可能な作品の投票の際には、作品の存在を示す下記の証拠を併記もしくは添付して頂けると幸いです。

  1. 作品のDLアドレス(DLが出来るものに限ります)
  2. 作品が登録されているイベントページ・作品置き場等のURLInternet Archive等で保存されているページであってもOKです。DLアドレス以外に情報が書かれてあればDLの可不可は問いません)
  3. LR2IR・NAZOIR・ruv-it!IRにおける作品ページのURL3名以上のスコア登録があれば証拠として認定します。サブ垢はメイン垢と同一と見なします。)
  4. 作品のプレイ動画・オートプレイ動画のURL(音声とBGAのみの場合は検索結果と合わせて判断させて頂きます)
  5. BMSプレイヤーで作品を再生したときのスクリーンショット(作品タイトルが表示されているものだと尚良し)
    ただし、BGA部門での投票の場合は必ず画像・ムービーが写っているものを添付して下さい。

※尚、BMS自体を添付し証拠として提出することはお控え下さい(作者の許諾を得ている場合は可としますが出来れば避けて下さい)

【日程】

投票期間:2013/12/01~2013/12/31(要は12月が丸々投票期間となります)

結果発表:1/18(土)21:00からTwitterWatchsync双方で発表します。

尚、結果発表後には各部門の「得票数ランキング」の他に「作者別得票数ランキング」「年別得票数ランキング」なども発表する予定です。

【投票・修正・意見方法】

以下のTwitterハッシュタグを付けてツイートを投稿。(注意!:普段のベストBMS投票のタグとは異なります)

#FAVBMS(BMS部門用)
#FAVBGA(BGA部門用)

※上記のハッシュタグを使用したツイート中に有効作品が含まれている場合、基本的に全て投票したものとみなします。なので内容を間違えてツイートした場合は必ず訂正を行うか、Phleguratoneまで連絡を下さい。

私のTwitterアカウントapp.netアカウントへリプライ、もしくはDMを送信。

phleguratone蛍mail.goo.ne.jp へ投票内容を書いたメールを送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
 または投票用メールフォームへ記入し送信。
※コメントを付ける際はこちらの方法での投稿を推奨します。
 文書ファイルに書いて添付してもOKです。

当記事のコメント欄への投稿。もしくはトラックバックを送信。ブログに設置してあるWEB拍手でもOKです!

PhleguratoneのSkypeアカウント(Phleguratoneで検索)にインスタントメッセージ(IM)を送信。
※口頭による投票受付も出来なくはありませんが、非推奨です。

・なお、投票された内容に不備(16作品以上投票していたり、作品名が被っているのに作者名を書いていないため作品特定が出来ない等)がある場合は、解決のためにこちらから連絡する場合がございます。
結果発表前日までに投票の不備修正に応じなかった場合は投票の一部または全てを無効と致しますのでご了承下さい。

・また、私が行っているベスト投票企画で毎回行っているように、投票者のハンドル名とその投票内容(含コメント)をTogetterに集約して公開します。よって、ハンドル名もしくはコメントを非公開にしたい場合は投票時にその旨を書いて下さい。

【Q&A】

Q:なんで投票数が最大10作品じゃ無くて15作品なの?
A:単にBMS15周年記念だから15にしたんだよ! イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ
 まあ、他にも理由はあるんですが割愛します。

Q:15作品に絞れないので100作品まで投票可にしてくれませんか?
A:申し訳ありませんが、主催の頭の中がオーバーフローしてしまうので今回は不可とさせて下さい……
 ただ、ブログとかで16個以上挙げて下さっている場合は何らかの形で紹介したいとは考えております。

Q:タイトル末尾に2013って書いてあるけどひょっとして来年もやる気?
A:今回で成功したら来年以降もやる気ではいます!!

Q:曲変更差分も投票対象なんですよね?
A:はい。【投票対象BMS】に投票可能な差分について書いておりますので投票の際はご確認を!

Q:自分が制作に関わったBMSに投票する事は可能ですか?
A:普段の上半期・年間ベスト投票と同じく「投票者自身が制作に関わったBMS」への投票は全て無効票としますのでお控え下さい。

Q:DTX楽曲やStepmania楽曲への投票は出来ますか?
A:BMSPMSに該当しないので出来ません。でもDTXベスト投票もいつかはやりたいと実は思っていたり……


それでは、皆さんの投票を心からお待ちしてます!!