Phleguratone’s Miscellaneous notes of Music Game (Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳)

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

イベント案「Selection of factors(仮)」

※この記事は先日Twitter上で公開したイベント原案、「Selection of factors(仮)」 をブログ記事用に改訂したものです。

【コンセプト】

指定された! 5つの要素(ファクター)の中から! 3つ(以上)選んで! BMSを作れ~~!!

要は「ジャンル・シャッフル」のシャッフル対象を5倍に拡張、配られた5つの要素(ファクター)の中から良さそうなヤツ、作れそうなヤツを3つ以上選んでBMSを作ってね! ってイベントです。


【日程・会場】

会場:未定(Telno氏制作の会場を借りる見込みが高いです)
開催時期:未定 ※最速でも来年(2014年)開催。来年上半期の開催がベストだと考えています

[現在考えている各工程の日数]
参加申請&ファクター公募:2週間
ファクターの振り分け:1日
※ファクター発表の際はUST等の放送による抽選を行う予定です!
 ……が、私の住環境が生放送に適していないので、代わりに抽選放送をやってくれる方の募集も行う予定です。
ファクター発表から登録期間まで:1ヶ月半
作品登録期間:5日(評価期間開始までDL不可)
作品・ファクター修正期間:1日
評価期間:3週間(修正期間後。若干日の延長可)


【イベントルール】

配られた5つのBMSにおける様々な要素(ファクター)の内、3つ以上のファクターを使ったBMSを作ること。

ちなみに、4つ以上のファクターを使うとボーナスが付きます。逆にファクター数1~2で作成しても構いませんがペナルティーが付きます。(下記の【得点形式】を参照)


[ファクターのカテゴライズと一例]

・カテゴリー1(ジャンル)

ドラムンベース、既存ジャンル禁止、実験音楽、TRANCE、カントリー、ジャズ、HARDCORE系、House+α など。

※基本的に書かれている通りのジャンルしか使えません。○○系と書かれている場合は、○○に分類されるジャンルから選択できます。また、ジャンル名+αと書かれている場合はジャンル名に何らかの要素を足す必要があります。なお、存在しないジャンルの投稿は禁止とします。(カテゴリー4に回して下さい)


・カテゴリー2(BPM・楽曲時間)

30~60 120~130 300 250~350 150~180 100・200・400 最高120 最低300 1:30~2:15 2:30~2:50 1:00以下 3:00以上 など。

※ファクター中のBPMは、「譜面のスクロール速度におけるBPM値」を指します。譜面の基本的に「速度変化OK」と書かれていない限り、ソフラン・ストップシーケンスは使えません。また、BPMが範囲ではなく中点で複数指定してある場合は、それら全てを楽曲中で反映させる必要があります。尚、BPMと楽曲時間を同時指定することは出来ません。


・カテゴリー3(譜面形態等)

5Key、9Key、14Key、地雷活用、ランダム活用、難易度ごとの曲変化、wav定義数FF(255)以下、100NOTES以下、難易度☆1、1譜面のみ、10譜面以上 など。

※指定難易度に文字を含めても良いですが、NANASIでしか反映されないと思うので推奨しません。○○活用と書いてある物は隠し譜面以外の全譜面で○○を使用しなければなりません。○○Keyについては「のみ」と付いていない場合は、最低1譜面制作するだけでOKです。


・カテゴリー4(曲のテーマ・キーワード)

触手、和風、非四つ打ち、可憐・滅亡・紫色・コミカル・カオス・三拍子・生楽器系の音限定・REMIXのREMIX など。


・カテゴリー5(その他)

個人制作、合作、BGA自炊、譜面自炊、容量1.44MBまで、容量50MB以上 など。

※欄の補足はファクター公募までに内容の変更を行う可能性があります。


【参加者ごとのファクター決定の流れ】

参加表明時に上記のいずれかのカテゴリーに属するファクターを一つ提示してください。
・更に、一般からファクターをカテゴリーごとに公募致します。
・集まったファクターと主催側が用意したファクターをシャッフルし、何らかの方法で作者ごとに各カテゴリー1つ、計5つのファクターを配布します。
ファクターの交換は一切出来ません。


【ファクター投稿に関する禁則事項

・公序良俗に反するもの
・いずれのカテゴリーにも該当しないもの
BMSの仕様を逸脱するまたは実現不可能であるもの
・実現は可能であるが、非常に厳しいと主催側で判断せざるを得ないもの


BMS形式】

・いずれかのBMSプレイヤーで正常にプレイ可能なBMS作品であること(LR2で再生可推奨)
・圧縮形式はzip、rar。(ファクターによる例外あり)
・コピー・アレンジ・リミックスはファクターによって制限されていない限り可とします。ただし、アレンジ許可、出典元の明記をして下さい。
・未発表のBMSであること。既発表の曲のBMS化は問題ありません。
・偽名は使用可。ただし、使用の際は本名義を明記してください。
・コンセプトの性質上、登録は一人一作品とします。手違いで複数の作品の登録を行ってしまった場合、速やかに報告して下さい。
・必ず、正常にプレイできる譜面を1つ以上同梱して下さい。


【作品登録】

・作品登録時に、「登録するBMSに反映させたファクター」を全て表明して下さい。
・この時のファクター表明に誤りがあった場合は、登録期間終了後に修正期間を設けているので、評価期間開始前にその旨を報告して下さい。ただしファクター表明修正は1度だけしかしか認めません。
修正期間終了後の表明変更は一切出来ません。
・配布されていないファクターを誤って表明した場合は、当該ファクターを無効とさせていただきます。
・遅刻者措置は行いませんのでそのつもりで。(遅刻作品の登録は微糖もしくはpupulyへ!)


禁則事項

・著しく公序良俗に反する作品。性的描写や特定人物への誹謗中傷・嫌がらせ等。
・アーカイブなしの先行登録。
・作品登録期間終了後のアーカイブの改編。イベントの性質上、重大なミス(音が意図したように再生されない等)が存在する場合でも禁止とします。ただし、追加BGA・譜面等の場合は、差分という形で提出が出来ます。
・その他、運営サイドで不適切と判断せざるを得ないもの。


【インプレッション】

・作品に対して1~50ptsを投じることが出来ます。
・一行インプレは採用しますが、ノーコメント及び匿名でのインプレも禁止します。
・作成されたBMSが表明した全てのファクター条件を満たしていないと感じた場合は、インプレに際してダウトチェックを付けることができます。
・評価期間終了後、作品への全インプレの過半数にこのダウトチェックが付けられていた場合は、獲得ポイントが全て0点となります。なので、ファクターが反映されてないことを理由とした減点は控えてください。

禁則事項

自作品へのインプレ投稿や多重投稿は禁止します。手違いで行ってしまった場合、速やかに報告して下さい。
下記に当てはまるインプレを見つけた場合は主催者側で協議の末、予告なしに削除します。

・誹謗中傷などの暴言や嫌がらせ等、または作品と無関係な内容のもの。
・その他、運営サイドで不適切と判断せざるを得ないもの。


【得点形式】

ファクターの使用数に応じて、イベント終了時点まで獲得したポイントに以下の倍率が反映されます。

ファクター使用数5:ポイント2.5倍
ファクター使用数4:ポイント1.5倍

ファクター使用数3:ポイント1.0倍
ファクター使用数2:ポイント0.75倍
ファクター使用数1:ポイント0.25倍

ファクター使用数0:ポイント0倍(失格)

この倍率反映と、前述のダウトチェック率による減点を経た後のポイントの大きさで最終順位を決定します。


【ランキング形式】

・イベント終了後、以下の項目を集計します。

最終得点
倍率&ダウトチェック反映前の得点
アベレージ(平均点)
中央値
ダウト率

同得点の場合はダウト率>アベレージ>倍率反映前総得点>使用ファクター数の順で、上位判定します。

【Q&A】

近日公開予定

【最後に】

この案に対する意見を 絶 賛 募 集 中!!


【連絡先】

主催(予定):Phleguratone
メール:phleguratone蛍mail.goo.ne.jp ←蛍を@に変更!
Twitterhttps://twitter.com/IMP_Ph3