Phleguratoneの音楽ゲーム雑記帳

私、Phleguratoneが下手なりにBMS・PMS・DTX・Stepmania等に関する記事をポストしていく音ゲー系ブログです。随時更新中。

【投票終了】2012年度上半期BEST BMS集計について

遅ればせながら、2012年度上半期に投稿されたBMSのなかで、ベストだと思うBMSを各人最大10作品選出し、Twitter・ブログ等で発表したものをまとめて集計&発表する企画を行っています。もし良ければ長文ではありますが下記のルールをお読みの上で、投票していただけると幸いです。

本家→びにゅう読者が選ぶ「このBMSがすごい!」http://www.likeside.net/bnew2/2011/12/04/kono-bms-ga-sugoi-2011-start/




【募集企画概要】


〜上半期BEST BMS

・投票対象作品は2012年1/1〜6/30までに投稿されたBMSPMS作品(オリジナル・アレンジ・コピー等)
・投票できる作品数は最大10作品です。また一つの作品に対して複数票投票は出来ません。
・投票期限は8/5(日)いっぱいまでです。
・期限までは投票内容の修正を受け付けます。
(すでにTwitter等で発表した方でもOKです)
・曲タイトルは出来るだけ正確に書いて下さい。出来れば作者名を併記して下さると嬉しいです。
(曲タイトルが長い場合は途中で省略しても構いません)
※ただし、同名作品が2作品以上存在する場合は必ず作者名を書いて下さい。
例:「night bird」はEstさんとSakuyoさんの2作品が存在する。
・また、投票した作品に関するコメントも受け付けます。
(すでにTwitter等で発表した方でもOKです)
・おそらくする人はいないでしょうが、自作への投票は控えて下さい。
※発覚した場合は該当作品のみノーカウントとします。


〜上半期BEST BGA

・投票対象作品は2012年1/1〜6/30までに投稿されたBMSPMS作品に付けられているBGA(一枚絵・タイトル画像のみ・MISS画像のみ・バナー画像のみでもOKです)
・それ以外のルールはBEST BMSと同様です。


〜上半期BEST ボーカル&歌詞〜

・投票対象作品は2012年1/1〜6/30までに投稿されたボーカルが入っているBMSPMS作品
BMSBGAよりも対象となる作品数が少ないので、投票できる作品数をそれぞれ最大5作品とさせていただきます。同様に一つの作品に対して複数票投票は出来ません。
・それ以外のルールはBEST BMSと同様です。

<どの曲がボーカル・歌詞の投票対象に入るのかという基準について>
今回はとりあえず、単なる声ネタにとどまらない程度にボーカル(生・機械音問わず)が入っていればボーカル曲と見なします。なのでラップ・朗読・漫才等も投票対象とさせていただきます。また、使用されている言語についても制限はありません(極端な話、架空言語・造語でもOK)

例:
『BATTLE against 4 MICROPHONEs』(ボーカル・歌詞ともOK)ラップに該当
『尻削り節』(ボーカル・歌詞ともOK)機械音声に該当
『或る鳥の生態』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の漫才に該当
『メガネ壊した謝罪会見』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の朗読扱い
『眼鏡の騎士と人魚姫』(ボーカル・歌詞ともOK)上記の朗読扱い
『ハゲムシ』(ボーカル・歌詞ともOK)機械音声に該当
『君、beer.』(ボーカル・歌詞とも×)微妙なラインですが、声ネタ扱いとさせていただきます。

過去の作品を例に挙げると
『Conflict』(ボーカル・歌詞ともOK)造語を使った例。造語部分の歌詞の評価が語感のみになりそうですが……
『NEKO』(ボーカル・歌詞ともOK)単なる声ネタにとどまらず、一貫した目的でボーカルがサンプリングされているため。
『地球塔デヴォーション』(ボーカルOK、歌詞NG)微妙なライン(ラララと歌わせるか、ルルルと歌わせるかを決めた時点で歌詞を書いたと見なされる?)ですがNGとさせていただきます。

※後で対象曲リストを投稿します。


【投票・修正・意見方法はこちらから】
1.以下のTwitterハッシュタグを付けてツイートを投稿。
#BESTBMS(BMS用)
#BESTBGA(BGA用)
#BESTVOCAL(BESTボーカル用)
#BESTLYRIC (BEST歌詞用)
2.私のアカウント https://twitter.com/fregyuratoon2 へのリプライ・DM送信
3.phleguratone蛍mail.goo.ne.jp へメール送信。(※蛍を@に変えて下さい。)
4.当記事のコメント欄への投稿。

それでは、皆さんの投票をお待ちしてます!!